我が家の人気メニュー インディアンチキン

我が家の人気メニュー インディアンチキン
 タレに漬け込んでから焼くので、中までしっかり味が付いています。お弁当にも最適です。
骨付きモモ肉ですると、クリスマス料理にもなります。

材料 (2人分)

鶏モモ肉
2枚
長ねぎ
1本
1片
1片
●漬け汁
醤油、酒、みりん各大さじ2
★焼きタレ
醤油大さじ2
砂糖大さじ1
水大さじ1
サラダ油
大さじ2

1

写真

鶏肉は、身の方は2,3箇所筋きり、皮は竹串などで穴をあける。(味が滲みやすい)
葱、生姜、にんにくは、スライスする。
バットに、漬け汁と肉、葱、生姜、にんにくを入れ1時間くらい置く。途中上下を変える

2

写真

中華鍋でサラダ油を熱し、鶏肉を皮から焼く。焦げ目が付いたら返して身のほうもこんがり焼く。

3

写真

両面焼けたら、焼きタレ、漬け汁を合わせたものを入れ、蓋をして15分~20分中火で焼く。

4

写真

3の肉が中まで焼けたら蓋を取り、火を強めてタレを絡めるように焼く。つやが出たところで火を消す。

コツ・ポイント

漬け汁でしっかり味をつける。
タレを入れて焼くとき、砂糖が入っているので焦げやすいです。火加減に気をつけてください。

このレシピの生い立ち

クリスマス料理として教えて頂きました。そのときは、骨付きモモ肉でしたが調理に時間が掛かるので骨なしで作っています。
食べ易いし、お弁当にも良いので。
焼きタレは、自分流に変えました。
レシピID : 438597 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/21

First tsukurepo mark
写真

柔らかくって味が染みておぃしかった❤我が家でも人気メニューに決定

ののチャマ

美味しそうです!人気メニューに♪嬉しいコメント有難う♥