明太マヨの和風餅ピザ

明太マヨの和風餅ピザ
お餅をピザ生地の変わりにしています。
明太マヨソースが驚くほどクリーミーで思った以上の仕上がりになりました。
もちもちのお餅と、きのこ、明太マヨ、絶妙な組合せでした。

材料 (3人分)

お餅(冷凍)
4個
※辛し明太子
1/2腹
※マヨネーズ
大さじ 2
※しょうゆ
小さじ 1
きのこ(ぶなシメジ、えのきなど)
各1/2袋ずつ
ベーコン
2枚
適量
スライスチーズ
3枚

1

冷凍のお餅なら半解凍して、2cm幅位に切っておく。
明太子は薄皮をとり、※印を混ぜ合わせ、ソースを作っておく。

2

きのこは適当な長さに切る。
ベーコンは1cm位の小口切り
青ねぎは刻んでおく。

3

天板にオーブンシートを敷き、お餅の切り口が上下になるように並べる。この時隙間がないようにお餅とお餅をくっつけてください。
1のソースをたっぷり塗り、きのこ→ベーコン→青ねぎ→スライスチーズ(ちぎりながら)をのせる。

4

200度のオーブンで10分焼いて、様子を見て焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

お餅は半解凍くらいのほうが、包丁で切るときに扱いやすいです。
我が家のお餅は丸餅で、結構大きいです。
チーズはとろけるタイプがなかったので、普通のスライスチーズを使いましたが、それでかえってソースの味が際立ったのかもしれません。
ピザ用チーズなどと食べ比べてみようと思っていますので、そのときは追記します。

このレシピの生い立ち

冷凍庫に去年の暮れについたお餅が眠っていて、うかうかしていたらすぐ正月が来るので慌てて、冷蔵庫にある食材で何かできないかと考え、作ってみました。
レシピID : 438599 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」