メネメン☆トルコの画像

Description

トマトとピーマンを使った卵料理。朝食の定番です。パンですくいながら食べるとおいしいです。是非、完熟トマトで作って下さい。

材料 (2人分)

2~3個
トマト
1~2個
ピーマン
1個
バター
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    トマトの皮を剥き、みじん切りにする。
    ピーマンもヘタと種を取り、みじん切りにする。

  2. 2

    バターを熱し、ピーマンをよく炒める。
    トマトのみじん切りを加え、水分が半分くらいになるまで炒める。
    塩で味を調える。

  3. 3

    卵を割り入れ、黄身が全体にいきわたるようにスプーンで軽くかき混ぜる。
    好みの火の通り具合で火を止める。

コツ・ポイント

※バターの代わりにオリーブオイルでもおいしいですが、バターがお勧めです。
※卵はあまりかき混ぜすぎない方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

我が家ではシンプルにトマトとピーマンだけですが、家庭によってはみじん切りの玉ねぎやニンニク、挽肉等を入れたりします。唐辛子粉を振って辛くする人もいます。
レシピID : 4386069 公開日 : 17/03/14 更新日 : 17/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
Yokchina
ピーマンでなく赤パプリカで赤々でグリーン色無しですが美味♡
写真
あず7225
久々に食べたくなり♪彩りよく食卓が華やかに✿今日も美味♪

私も今朝メネメン作りました!つくれぽありがとうございます。

写真
こいさんcoisan
バターの風味が良く、完熟トマトと半熟卵の組み合せも美味でした♪

完熟トマトだと更に美味!つくれぽありがとうございます。

写真
MEGU☆M
トマトとピーマンが良い味を出していて食べやすかったです!

とても美味しそう!つくれぽありがとうございます。