たまごっち弁当 (運動会バージョン)

たまごっち弁当 (運動会バージョン)
たまごっち達が運動会で徒競走をしているお弁当です。
このお弁当を見て、食べてくれたこどもたちが、本番の運動会でも頑張ってくれることを期待して♪

材料

スライスチーズ
1枚
ピーマン
1/2コ
にんじん
5cm
海苔
適量
ゆで卵の白身 or カマボコ
少し
ヤングコーン
1本
ごはん・白ゴマ・塩
適量
ハム
1枚
旗のピック
2本
 

1

写真

ごはんに白ゴマ、塩を入れて混ぜ、お弁当箱にいれて冷ましておく。

2

写真

クッキングシートに、まめっち・クチパッチ・めめっちの絵を写し、海苔に重ねて縁の部分を切る。

3

写真

ピーマンは、ラップをして電子レンジで約30秒加熱。冷ました後、内側のでっぱりを取り除いて平らにし、爪楊枝を使ってマヨネーズを薄く塗った2のクチパッチの海苔をピーマンに貼り付ける。
はみ出た周りのピーマンは果物ナイフなどで切り取る。(注)

4

写真

ハムの上にスライスチーズをのせ、その上に2のみみっちの海苔をはり付ける。縁からはみ出た周りのチーズは、切り取る。(注)

5

写真

にんじんは、縦に5mmの板状に切り、芯の模様が出ていない部分を使用する。ゆでて冷ました人参に、2のめめっちの海苔を貼り付ける。縁からはみでた周りは切り取る。
(注)

6

写真

ゆで卵の白身で、めめっちのはち巻とまめっち&めめっちの目の光を作る。
各々を、所定の場所にのせる。

7

写真

まめっち、めめっち、くちぱっちを、ごはんの上にのせる。
楊枝の後ろや箸の先などにケチャップをつけて、ほっぺを赤く染める。

8

写真

ヤングコーンは薄い輪切りにする。めめっちで余ったゆで人参をストローで丸く抜いて、ヤングコーンの上に重ねてお花に。人参の余った部分を長細く切って、ゴールテープにしました。
旗のピックを2本挿したら、出来上がり!

コツ・ポイント

(注)海苔を貼る際に、最初は外形のみを貼り、周りの余った部分を切り取ってから顔のパーツを貼った方が、やりやすいです。

それから、今回はパーツが小さすぎてすごく大変でした。
もっと、キャラクターを大きくするべきでした。

このレシピの生い立ち

今週末が娘の運動会なので、頑張ってくれるように。
レシピID : 438615 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」