超ヘルシー◎カボチャ豆腐タルト

超ヘルシー◎カボチャ豆腐タルト
大好きなカボチャを使ったレシピです♪ノンオイル、ノンエッグで体にやさしぃおやつのできあがり◎◎

材料 (マフィン型6個分)

*甘煮*(多め)
りんご
1個
小さいサツマイモ
3本
砂糖
50g
1/4cup
レモン汁・シナモン
お好みの量
*タルト生地*(しっとり)
豆腐
50g
全粒粉
30g
薄力粉
50g
小さじ1
砂糖
20g
*フィリング*
カボチャ(皮をとって)
約170g
豆腐
150g
全粒粉
大さじ4~5
メープルシロップ
1/4cup

1

*甘煮*
りんごは細切りもしくはいちょう切りにする。サツマイモは輪切りに。皮付きのままでもなしでもお好みで。

2

鍋にりんご、サツマイモ、砂糖、水を入れて水分がなくなるまで煮る。レモン汁、シナモンを加えたらそのまま冷ましておく。

3

*タルト生地*
豆腐の水分を軽くとり、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

4

残りの材料を加えてごむべらで混ぜ合わせる。生地がまとまればラップに包んで冷凍庫へ。

5

*フィリング*
生地を寝かしている間に~。カボチャを適当な大きさに切り、レンジでチンしたら裏ごしする。

6

ボウルに軽く水分を取った豆腐をいれて泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
そこに、裏ごししたカボチャを入れてよく混ぜ合わせる。

7

残りの材料も全て加えてよく混ぜ合わせる。

8

冷凍庫から生地を取り出し、麺棒で薄くのばし、6等分する。それを、薄く油を塗った型に敷き、フォークで底部分に穴をあけておく。

9

生地に重しをして200℃オーブンで10分焼く。重しはアルミホイルに包んだ米などでOK。

10

生地にフィリングを流し込み、上にこんもりと甘煮をのせたら200℃オーブンで40分ほど焼いたら完成♪そのまま粗熱をとり、その後冷蔵庫でよーく冷やしてから食べてください☆

コツ・ポイント

ヘルシーですが食べ過ぎに注意です!!!!
レシピブログよければ◎◎
http://beanscook.blog117.fc2.com/!

このレシピの生い立ち

ヘルシーなお菓子を求めて。
saさんの「医食同源 カボチャの豆腐チーズタルト」ID:106880を参考にしました☆
レシピID : 438620 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」