ふき味噌&たらの芽味噌☆春のおかず味噌

ふき味噌&たらの芽味噌☆春のおかず味噌

Description

春の香りのおかず味噌2種類。目覚めの季節の山菜の苦さは、薬膳の世界では冬モードのからだに活を入れるものとされています。

材料 (4人分)

ふきのとう (またはたらの芽)
100g
減塩味噌
大さじ4
大さじ2
砂糖
少々

作り方

  1. 1

    ふきのとう(もしくは、たらの芽)はよく水洗いして、塩少々を入れた熱湯でさっとゆでます。

  2. 2

    茹でたら、色を鮮やかにするために冷水に取ります。粗みじんに切っておきます。

  3. 3

    小鍋に減塩味噌、みりん、砂糖を入れて混ぜ合わせ、弱火煮つめます。

  4. 4

    Step3にStep2を入れて一煮立ちさせたら、たらの芽味噌のできあがり♪

  5. 5

    ご飯のお供にはもちろん、冷や奴やちくわに乗せたり、カッテージチーズにトッピングしたり、いろいろ楽しんでください。

  6. 6

    写真

    このレシピには「匠のこだわり」を使用しました。神州一味噌の匠のこだわりが詰まった減塩タイプの無添加糀みそです。

コツ・ポイント

ふきのとうを使うとふき味噌に、たらの芽を使うとたらの芽味噌になります。

このレシピの生い立ち

日本の季節を楽しむ、春のおかず味噌です♪
レシピID : 4386257 公開日 : 17/03/01 更新日 : 17/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2019年4月14日

簡単に美味しい春の味が出来上がりました!!

つくれぽありがとうございます☆見ていて食べたくなりました♪

写真

2017年5月6日

初れぽ

田楽につけてみました。春の風味が最高です♪( ´▽`)

とても嬉しいレポートありがとうございます!

コメントを書くには ログイン が必要です