レンジ赤飯の画像

Description

お祝いごとに欠かせないお赤飯が、電子レンジで簡単に作れます。卒業や入学のお祝いにぜひ作ってみてください。

材料 (2合分)

2合
大さじ2
ささげ戻し汁+水
300ml
ごま塩
少々

作り方

  1. 1

    (前日の下ごしらえ)
    鍋にささげとたっぷりの水を入れ、火にかけます。沸騰したら一度茹で汁を捨てます。

  2. 2

    (前日の下ごしらえ)
    400mlの水を加え、再び沸騰したら弱火にして、指でつぶれるくらいまで茹でます。

  3. 3

    (前日の下ごしらえ)
    十分に冷まし、ささげと煮汁に分けておきます。(煮汁はとっておきます)

  4. 4

    深めの容器にもち米とささげを入れて、ささげの煮汁と水を合わせて加え、ラップをして1時間くらい浸します。

  5. 5

    ラップをしてレンジ
    (550W)で、10分加熱し、一度レンジから取り出し全体を混ぜ合わせ、さらにレンジで8分加熱します。

  6. 6

    炊き上がったら混ぜ合わせ、布巾をかけてラップをしてしばらく蒸します。

コツ・ポイント

1人分
エネルギー 286Kcal
塩分 0.2g

このレシピの生い立ち

お赤飯を作るには、蒸し器が必要だったり、なかなか手がかかると思われがちですが、レンジで簡単に、しかも“もちもち”に仕上がります。
お祝いの席にお赤飯があると食卓も華やかになります。お花見のお弁当にもぜひ!
レシピID : 4386317 公開日 : 17/03/10 更新日 : 17/03/10

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
okitas99
美味しいお赤飯が簡単に炊けました。米粒が立っています!作りやすい分量で分かりやすくて気に入りました。