煎り黒豆入り、キャベツとベーコンの洋風煮

煎り黒豆入り、キャベツとベーコンの洋風煮の画像

Description

【料理研究家白井操さんレシピ】そのまま野菜と炊くだけで柔らかく戻る煎り黒豆が、色と味わいのアクセントに。

材料 (4人分)

煎り黒豆
1/2カップ
塊ベーコン・ソーセージなど
80g
400g
大1本
ドライトマト(オイル漬け)*なくても可
大1個分
A
500ml
白ワイン
50ml
固形ブイヨン
1個
塩、こしょう
各少々
ハーブ(タイム・オレガノなど)*なくても可
適量

作り方

  1. 1

    キャベツは大ぶりのくし型切りに、ベーコンは大きめのそぎ切りにする。

  2. 2

    写真

    人参は大きめの乱切りに、ドライトマトのオイル漬けは刻む。

  3. 3

    厚手の鍋に①、②とAを入れ蓋をして中火にかける。沸騰したら中火弱にして煮る。

  4. 4

    キャベツが少ししんなりしたら煎り黒豆を加える。

  5. 5

    再び蓋をして中火弱~弱火でキャベツがトロッとするまで煮る。途中汁気の残り具合を見つつ、火加減を調節する。

  6. 6

    器に盛り、塩とマスタードを好みの量を添える。

コツ・ポイント

野菜の煮物を作るときは料理全体がほどよいやわらかさになるように仕上げましょう。このレシピには冬キャベツ(ひねキャベツ)を。春に出回る新キャベツは煮込みすぎるとトロトロに溶けてしまいます。

このレシピの生い立ち

「今晩は人参・キャベツ・ベーコンでポトフのような煮込みを作ろう…」と考えていた時、煎り黒豆が目に入り、思い切って入れてみたのが始まり。それ以来、煎り黒豆はこの料理に欠かせない存在になりました。
レシピID : 4386334 公開日 : 18/09/27 更新日 : 19/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート