さつまいもdeモンブラン☆プチタルト

さつまいもdeモンブラン☆プチタルト
栗にさつまいもに!!秋の味覚のおいし~い♪季節がやってまいりました。我が家の定番スィートポテトをうまうまのプチタルトに仕上げました。手順は踏みますが、簡単おいしいです(^^)v

材料 (直径8cmのタルト型12個分)

【栗の甘露煮】栗
12粒
黒糖または三温糖なけれは上白糖
大さじ山盛り4~5杯
【タルト生地】無塩バター
60g
粉糖
35g
1個分
薄力粉
100g
【スィートポテトペースト】さつまいも
300g(中1本)皮付きで
有塩バター
40g
1個分
【クリーム】生クリーム
150g

1

【栗の甘露煮】栗は皮をむき、渋皮もとり、ひたひたの水で一度煮て、煮立ったら水を捨てて、新しくまた水をひたひたに入れ、砂糖を加えて15~20分やわらかくなるまでゆでる。できたら、冷ましておく。

2

【タルト生地】室温に戻したバターを、ホイッパーでやわらかく練り、粉糖を加えてさらに練る。卵黄を加え、バニラエッセンスも加え、ゴムベラ等に変え、ふるった薄力粉を入れて混ぜる。ラップに包んで冷蔵庫で冷やしておく。

3

【スィートポテトペースト】 ①さつまいもは洗って皮をむき、2cm位の輪切りにして一度水につけてから、電子レンジの根菜モードまたは600wで5~6分かけてやわらかくする。これを熱いうちに裏ごしする。

4

①をなべに移し、弱火にかけ、グラニュー糖を入れ、きべらでねっとりするまで混ぜ、バターも加え、つやが出てきたら、生クリームも加える。火を止めて卵黄とバニラエッセンスを入れる。冷ましておく。

5

冷蔵庫で冷やしたタルト生地を、ラップとラップの間に挟み薄くのばし、バター(分量外)を塗った型に敷き、詰めて余分な生地は切り取り、底にフォークで穴を開けてから、180℃に余熱したオーブンで12分くらい焼く。

6

【クリーム】生クリームにグラニュー糖を混ぜ、硬く泡立てる。

7

【仕上げ】冷ましたタルト台にホイップした生クリームをスプーン等ですくい入れ、スィートポテトペーストを丸口の絞り袋に入れて、生クリームが隠れるくらいに搾り出し、上に飾りの栗の甘露煮を、汁気を切って飾る。出来上がり♪

コツ・ポイント

さつまいもの甘さによって、砂糖は加減してください。 しぼり袋に入れて絞るので、ペーストが硬いようなら、生クリームで加減してください。 しぼり袋がなければ、ジップロック等の角を小さく切って代用してみてください。さつまいもは、裏ごししないよりは、大変ですがして頂いたほうが、舌触りもよく仕上がります。裏ごしは暑いうちのほうが楽なので、大量に製作するときは、小分けにレンジでふかしてください。

このレシピの生い立ち

知人に栗を頂き、モンブラン?をリクエストされたこともあり製作しました。味見でなくなります(笑)  いつもシンプルなスイートポテトなんですが、無情にモンブランに・・・、生クリームと一緒にしてみたくなり・・・。簡単なのに見栄えもよくって、プレゼントにはうってつけですが、何せ生クリームなので冷やしておかなければならないです(^^;)栗は上白糖が品切れで黒糖でやったらおいしかったので・・・。
レシピID : 438656 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/03/09

写真

めちゃめちゃ美味しかったです!ごちそうさまでした★

クックV1TDA6☆

良かったぁ♪こちらこそありがとうございました(*^◯^*)

14/11/04

写真

冷蔵庫に栗の甘露煮があったので。 めっちゃ美味しかったです!!

cloverkey

うわぁ美味しそうです(≧∇≦)食べたぁい♪れぽありがと

08/11/04

写真

さつまいももらったので♡ほんとパティシエ気分♪ありがとです~♡

ゆっきぃだよ

うおぉぉ(=^▽^)σ おいしそ~ぅ(人∪`*)謝謝♪゛

07/10/24

First tsukurepo mark
写真

パティシエ気分で楽しかったです。ペーストがすごく美味しい♪

ヒノキオケ

つくれぽありがとうございます(^^)うれしいです。おいしそ~

Profile クックY39JHQ☆ 2017年10月22日 17:49
たる
Profile クックY39JHQ☆ 2017年10月22日 17:52
タルト生地はどれぐらい冷蔵庫に入れておけば良いのでしょうか?