我が家の定番「ほうれんそうの胡麻和え」

我が家の定番「ほうれんそうの胡麻和え」
ただのほうれんそうの胡麻和えが、とってもおいしく変身します。

材料 (4人分)

ほうれんそう
1把
白ゴマ
大2
しょうゆ
小2
砂糖
大1

1

写真

ほうれんそうを茹でる。

2

写真

白ゴマをする。

3

写真

すり鉢に直接、砂糖、しょうゆを入れ、よく混ぜる。
ゴマはぼそぼその状態になります。

4

写真

食べやすい大きさに切ったほうれんそうを合える。

コツ・ポイント

ゴマに味がついているので、ほうれんそうに下味はいりません。
ちょっと甘めのほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

前までは、ほうれんそうに味をつけてから、すりごまを入れていました。
それだと、ぼやけたような味になり、自分でも美味しいとは思いませんでした。

ゴマ自体に味をつけてみたところ、とても美味しくなり、家族にも好評になりました。

こうすると調味料も少なく、カロリーも抑えられ、ヘルシーな胡麻和えになりました。
レシピID : 438665 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

09/03/23

写真

リピレポです♪いつもお世話になってます♪また作りますね☆

あっちゃまん1号

リピなんて、うれしいです。つくれぽありがとう!

08/02/28

写真

小松菜で。味見してビックリ!うちの味と同じ☆好み似てるのネ^^♪

のんのん_mom

私もこの味大好き~ つくれぽありがとう!お弁当用かな?

08/02/16

写真

またまたリピレポ♪・・・だって美味しいんだもん♪(^^)

あっちゃまん1号

リピうれしいな~ほうれん草の美味しい季節だよね!

08/02/08

写真

美味しい!!今までの味付けをやめ、今日からこのレシピにします~♪

あっちゃまん1号

うれしいお言葉ありがとう!私も大好きです。