お口の中で小籠包

お口の中で小籠包

Description

大根と豚肉の甘みにたっぷり生姜とポン酢をかければたちまち口の中は小籠包の味わい☆

材料 (3人分)

豚バラ肉又はコマ肉
300g
大根
1/3〜1/2本千切
えのき
1袋
もやし
1/2袋
1かけ
日本酒
50cc
《ポン酢》
70cc
◎醤油
70cc
◎日本酒
30cc
◎濃縮タイプの出汁つゆ
大さじ1

作り方

1

写真

ポン酢ダレ☆の調味料を鍋でひと沸かしする。
市販のポン酢でもOK!

2

写真

大根は皮を剥いて長さ7㎝くらいの薄い短冊切りに、豚肉は食べやすい大きさに切る。えのきは半分の長さに切りほぐす。

3

写真

生姜はたっぷり千切りにしておく。

4

写真

焦げ付かないタイプのフライパンに大根、豚肉、えのき、その他の野菜を2順に重ねる。

5

写真

日本酒を50cc回し入れて蓋をして弱火にかける。

6

写真

10〜15分くらいそのまま加熱すると鍋底に水分が出始める。

7

写真

火力を中火にして豚肉をほぐしながらさっくりかき混ぜる。

8

写真

あと2・3分中火で全体にしっかり火が通ったら出来上がり!

9

写真

銘々の小鉢に熱々を取りポン酢ダレをかけて千切り生姜を載せて頂きます!

10

写真

今夜はブロッコリーのナムルと鶏肝の生姜煮と一緒に頂きます

コツ・ポイント

初めは弱火で水分が鍋底に溜まるまで待ちましょう。
大根は少し歯ごたえが残るぐらいが美味しいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残り野菜と豚こま肉でカサ増し料理を作ったら…これがまた旨し!まるで小籠包の味わいだったのです☆
今では家族みんな大好き定番料理になりました!
レシピID : 4386674 公開日 : 17/03/02 更新日 : 17/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」