塩麻婆豆腐。

塩麻婆豆腐。
麻婆豆腐の主役は豆腐ですが、このレシピは肉が主役!!食べる前の粗挽きこしょうを控えめにして、ラー油を数滴もお薦めです。

材料 (2人分)

木綿豆腐
1パック(150g)
豚こま切れ肉
100g
 (下味用)酒
小さじ1
 (下味用)塩
少々
長ネギ
15㎝(約50g)
1かけ
●水
200ml
●鶏がらスープの素(粉末)
小さじ1
●塩
小さじ1/2弱
●こしょう
少々
水溶き片栗粉
小さじ1
小さじ2
(お好みで)粗挽きこしょう
たっぷり

1

写真

豚肉を粗く(肉感が残るよう)刻み、ボウルに入れ、酒・塩を加えてもむ。

2

写真

長ネギはみじん切りし、1/4ほどを小皿に取り置く。にんにくはみじん切り

3

フライパンに、ごま油・長ネギみじん切り3/4・にんにくみじん切りを加え、弱火で熱し、香りがでるまで炒める。

4

写真

香りがでたら、中火にし、豚肉を加え、全体が白っぽくなるまで炒める。

5

写真

豚肉の全体が白っぽくなったら、木綿豆腐を適当な大きさに手で崩し、加える。

6

写真

菜箸やフライ返しなどで、木綿豆腐を好みの大きさに崩しながら、炒め合わせる。

7

木綿豆腐を好みの大きさに崩したら●を加え、煮立たせる。煮立ってから1分、取り置いた長ネギを加え、混ぜ合わせる。

8

写真

水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら、火を消し、ごま油を回しかけてできあがり。

コツ・ポイント

煮崩れ麻婆豆腐が好きなので、木綿豆腐を使って適当な大きさに崩しながら調理しました。豆腐を崩してあるので、調味料を加えてからの煮込み時間は1分ほどと、短めです。

このレシピの生い立ち

タウン誌に掲載されていたレシピ(4人分 絹豆腐 1丁400g 豚ひき肉 100g)を参考に、2人の食卓にちょうどよい量にしました。
レシピID : 4386700 公開日 : 17/04/27 更新日 : 17/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/04/11

写真

汁っぽくなりましたが、凄く好みの味付けで美味☆有難うございます♪

ellie21

汁っぽくなってしまって謝。美味コメにほっ♪です。れぽ感謝♪

18/01/17

写真

倍量で〜!美味しかったです

かちゅちゅん

倍量で!いい感じにトロ~リしてて美味しそう♪れぽ感謝♪

17/12/24

写真

豚コマと豆腐の消費に助かりました

スリルチェーン初春子

消費のお役に立てて良かったです!しっとりつやつやれぽ感謝♪

17/12/19

First tsukurepo mark
写真

お肉の存在感があっておいしいです!

☆ayumikan☆

豆腐が主役のはずが、肉に主役を取られた!ですね♪れぽ感謝♪