❤ジャム&缶詰めでムース❤の画像

Description

みかんジャムとみかん缶で簡単で見た目も綺麗なムースのカップケーキが出来ます!!

材料 (カップ5個分)

べっこう飴
砂糖(グラニュー糖)
50g
大さじ2
ムース
isokichi confiture 小原紅みかん(ジャム)
120g
100cc
大さじ2
レモン汁
小さじ1
みかんゼリー
小原紅みかん缶詰
1缶
大さじ2
トッピング用
適量
ミント
適量

作り方

  1. 1

    準備として、ムース用とみかんゼリー用のゼラチンを水を入れてふやかしておきます。

  2. 2

    写真

    土台作り、市販のスポンジをカップの底の大きさにくり抜きカップの底に敷きます。

  3. 3

    写真

    小鍋に砂糖と水を入れまぜ、中火にかけ水分を飛ばしべっこう飴を作ります。固まらないうちにカップのスポンジの上に流します。

  4. 4

    写真

    べっこう飴を流した状態です。

  5. 5

    写真

    ムース作り、生クリームをボウルに入れ、6~7分立てに泡立て(電動ミキサー)て、使うまで冷蔵庫で冷やしておきます。

  6. 6

    写真

    鍋にみかんジャムと牛乳を入れ弱火にかけ温め、ムース用のふやかしたゼラチンを溶かします。

  7. 7

    写真

    ⑥に⑤とレモン汁を入れて泡立て器(ハンドミキサー)でよく混ぜる。混ぜたものを容器に流して、冷蔵庫で固まるまで冷やします。

  8. 8

    写真

    みかんゼリー作り、小原紅みかん缶詰のシラップをきり、果肉をミキサーにかけます。

  9. 9

    ⑧を小鍋に移し弱火にかけみかんゼリー用のふやかしたゼラチンを入れ溶かします。(気泡はアクを取るみたいに除いておきます。)

  10. 10

    少し冷めたら冷蔵庫で冷やして固めておいたムースの上に流し込み、また冷えるまで固めます。

  11. 11

    写真

    固まったら、トッピングでホイップとミントを飾り完成です。

コツ・ポイント

工程を①土台作り、②ムース作り、③みかんゼリー作り、に分けて行うとやりやすいです。

ムースやゼリーは固まるまで待つと綺麗な層が出来て見た目が綺麗です。

このレシピの生い立ち

ベレンタインのお返しで手作りするため考えたレシピです!!

isokichi confiture小原紅みかんジャムと小原紅みかん缶詰を使った活用レシピです。
レシピID : 4386796 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート