牡蠣のオイル漬け~作り置きメニュー~

牡蠣のオイル漬け~作り置きメニュー~の画像

Description

カキをオイル漬けにして、長く楽しめます。
おつまみにも、ホカホカご飯にのせても、パスタやアヒージョにも使えます。

材料

しょうゆ
大さじ1
オイスターソース
大さじ1強
オリーブオイル
適宜
粒コショウ
3~5粒
ローリエ
1枚
汚れ取り用大根
5~6㎝

作り方

  1. 1

    写真

    簡単に水洗いする。
    水を軽く切る。

  2. 2

    写真

    大根おろしを全体にまぶす

  3. 3

    写真

    大根おろしで、カキのひだひだの汚れを落とします。
    丁寧に混ぜていくと、きれいだと思っていたカキからこんなに汚れが出ます。

  4. 4

    写真

    3回くらい水を取り換えながら、きれいに洗います。"牡蠣”ってこんなにきれいだったのかと思うほど、つやつやになります。

  5. 5

    写真

    水をよく切ってから、フライパンに広げて、中~強火で加熱します。

  6. 6

    写真

    どんどん水が出るのですが、あまり触らず、水気が飛ぶまで加熱します。

  7. 7

    写真

    ほぼ水気がなくなったら、しょうゆとオイスターソースを、まんべんなく絡ませます。

  8. 8

    写真

    カキをよく冷ましてから、ローリエと粒コショーとともに、保存容器にいれて、オイルをそそぐ。

コツ・ポイント

こげないためには、テフロン加工のフライパンが便利です。表面積の広い大きめのものがよいと思います。あまりいじらず。水分がなくなるまでしっかり炒ってください。

このレシピの生い立ち

市場でたくさん買ったのがきっかけです。
カキフライもチャウダーもGOODですが、このオイル漬けも絶品です。
毎年カキのシーズンになると、必ず作る我が家の定番。息子の方から「作って!」という、数少ない(*´Д`)レシピです。

レシピID : 4386810 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こにゆち
おつまみもおかずにも最高レシピ!ありがとうございます(^^)

最高!(^^)!なんて感激です。つくれぽありがとうございます