イカわたトマトソースパスタ

イカわたトマトソースパスタ
新鮮なイカが手に入ったら、丸ごと使ってコクのあるパスタに!
生臭さも気にならないし、イカがやわらかかくて美味しい。味のアクセントはセロリです。

材料 (2人分)

イカ
2ハイ
セロリ
15センチくらい?
セロリの葉
お好みで
トマトホール缶
1缶
にんにく・鷹の爪
好きなだけ
◆酒・塩・胡椒
大2・小1・適宜
パスタ
200g

1

イカを下処理して適当な大きさに切ってボウルに入れ、わたも裂いて入れ◆の調味料と共に混ぜて馴染ませておく。
パスタ用の湯も沸かし始めておく。

2

フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でじっくりと焦がさないように にんにくと鷹の爪を炒める。

3

香りがたってきたら火を強め、セロリと1のイカを流し込んで火を通しイカが白っぽくなってきたらトマト缶を入れて煮込む。

4

トマトソースがグツグツしてくる頃にパスタも茹で上がるので、そのままフライパンへ移し、刻んだセロリの葉を入れ手早く混ぜる。
味を見て、必要なら塩・胡椒・ハーブソルトなどで微調整を。

コツ・ポイント

結構トマトソース多めです(笑)。3人分くらいは出来るかも・・・。イカワタの臭み抜きで入れるお酒は白ワインがいいのでしょうが、料理酒で代用。でもこの日はお酒が切れていて、間に合わせで入れてみたチンザノドライ(白ワインベースのリキュール)が思いっきりアタリで美味しかった!オススメです。オリーブオイルは多めが美味しいです。パスタは1分程早く茹で上げてサッと和えるとアルデンテです。

このレシピの生い立ち

せっかく新鮮な生食用のイカを買ってきたのだけど、大量特価だったので食べきれず・・・ で、思いついた苦肉の策(笑)。
よく作るトマトとセロリのパスタにイカ丸ごと入れちゃえ!作戦。
レシピID : 438690 公開日 : 07/10/04 更新日 : 08/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/02/03

写真

素敵なおうちランチができました♪

タムソン

レポ有難うございます!ランチにはピッタリですよね☆

14/02/15

写真

美味しくできました♪

ゆかゆかじ

美味しくできて良かったです。レポ有難うございました!

13/03/04

写真

いかわたは初めて食べます。おいしいといいな。

はるふゆなつ

初ですか?!イカわたソース、気に入って頂けると嬉しいです。

13/02/14

写真

主人に、お金払って外食しなくてもいいじゃん♪とほめてもらいました

さや乃風

やったー!! 美味しく作って頂けて嬉しいです。