一人に一つずつキャベツとひき肉の重ね蒸し

一人に一つずつキャベツとひき肉の重ね蒸し
お椀で一人分ずつ作るとちょっと特別なおごちそうの気分♪ロールキャベツにするより簡単かも!?

材料 (直径12センチ小どんぶり2つ分)

キャベツ
中くらいの葉っぱ6枚
☆肉ダネ☆
(4人分くらいできます)
合いびき肉
200グラム
玉ねぎ
小1/2個
人参
1/2本
ピーマン
1個
しいたけor舞茸
3枚or1/2パック
1個
小さじ1/2
こしょう
少々
しょうゆ
小さじ1/2
大さじ3

1

肉ダネを作る。玉ねぎ、人参、ピーマン、しいたけor舞茸をみじん切りにする。ボウルにキャベツ以外の材料をすべて入れ、よくこねる。肉ダネは表記の分量で作ったもののうち半分ほど使います。残りはハンバーグなどにして冷凍しましょう。

2

キャベツを一枚ずつはがして洗い、耐熱ボウルに入れてレンジでしんなりするまで加熱する。冷水にとって余熱で加熱が進むのを止めておく。キャベツの葉の芯の部分を薄く削ぎとる。

3

小どんぶりに一番大きな葉っぱを一枚敷き、肉ダネを大さじ1強敷き詰める。次に大きな葉っぱを肉ダネの上にきっちり敷き、また肉ダネを重ねる。最後の葉っぱをきっちり敷き、肉ダネを重ねる。

4

3枚目の葉っぱを折りたたむように肉ダネの上に重ね、また肉ダネを敷き詰める。2枚目と1枚目の葉っぱを折りたたむようにして肉ダネにフタをする。肉ダネは4層になります。これと同時進行で合計2つ作る。

5

2つの小どんぶりにふんわりラップをし、700Wのレンジで8分加熱する。底の方(盛り付けたときの上部)から火が通るので、カチカチにならないように気をつけてください。8分加熱後ラップを外さずにそのまま余熱でいい具合に火が通りました。

6

写真

大きめのお皿を小どんぶりに伏せておき、小どんぶりごとひっくり返して、お皿にキャベツ蒸しを盛り付ける。お好みのソース(ホワイトでもデミソースでもトマトソースでも♪)をかけて。

7

写真

コツ・ポイント

野菜やきのこは余り野菜で充分です。キャベツと肉ダネを重ねるときはきっちり敷き詰めること。あとは、レンジ蒸しでカチカチになるまで加熱しすぎないことです。
ソースは何でも合うと思います。ちなみに今回は舞茸入りのデミソースをかけました。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツだと巻いて、鍋で煮込んで・・・時間もないし、もう少しおしゃれっぽくしたかったので。大きなボウルでおっきく作るのも迫力あるけど、一人に一つずつというのもかわいいかなと思いました。
レシピID : 438691 公開日 : 07/10/04 更新日 : 08/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」