さけ缶でお手軽★サーモンハンバーグ

さけ缶でお手軽★サーモンハンバーグの画像

Description

鮭缶を使ったチーズ風味のハンバーグ風おかずです。パンに挟んでもおいしい♪

材料 (2人分)

パン粉
ふたつかみ強くらい
大2
にんにく(おろす)
1かけ
1個
マヨネーズ
大1
ディルの葉(またはパセリ)を刻んだ物
大1
塩コショウ
少々
焼き用のオリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    :★フードプロセッサーがある場合、工程2と3はまとめて簡単に。

  2. 2

    :ボウルに卵を割りいれ、にんにく、マヨネーズ、パルメザンを加えてよく混ぜる。

  3. 3

    :2に軽~く汁気を切った鮭缶を入れフォークでしっかり潰して全体を合わせる。パン粉、小麦粉、ディルも加えてよく混ぜ合わせて塩コショウで味付け。

  4. 4

    :水で湿らせた手で平たい円形にしてオリーブオイルで両面をこんがりと焼いたら出来上がり。

  5. 5

    :味は結構ついていますが、お好みでレモンを絞ったりタルタルソース、ケチャップなどを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

鮭の身はしっかり潰すほど滑らかな仕上がりになります(写真はフードプロセッサー使用で作りました)。もしたねが柔らかすぎて扱いづらいようなら、様子を見ながらパン粉か小麦粉を少し足してみて下さい。鮭缶の代わりにツナでも♪

このレシピの生い立ち

サーモンで出来た冷凍ハンバーグが売っていて買った事があるのですが、なんかいまいち・・・。簡単に出来そうなので、うちで作った方がおいしいかもとそれっぽいものにハーブやパルメザンを加えてアレンジして作ってみました。それ以来我が家の定番です。
レシピID : 438726 公開日 : 07/10/05 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (64人)
写真
saki1010
いつもお世話になってます。パクチー入りで。
写真
saki1010
クリームチーズ入りでリピです!簡単で美味しいのでいつも助かります。
写真
スウィーティー
作り置きしても固くならず美味しく食べられるので助かります!フードプロセッサーですぐできます。
写真
saki1010
いつも素敵なレシピに感謝です!