さけ缶でお手軽★サーモンハンバーグ

さけ缶でお手軽★サーモンハンバーグ
鮭缶を使ったチーズ風味のハンバーグ風おかずです。パンに挟んでもおいしい♪

材料 (2人分)

さけ缶(212g入りを使用)
1缶
ふたつかみ強くらい
小麦粉
大2
玉ねぎ(みじん)
小1個
1個
パルメザンチーズ
大1
マヨネーズ
大1
ディルの葉(またはパセリ)を刻んだ物
大1
塩コショウ
少々
焼き用のオリーブオイル
適量

1

:★フードプロセッサーがある場合、工程2と3はまとめて簡単に。

2

:ボウルに卵を割りいれ、にんにく、マヨネーズ、パルメザンを加えてよく混ぜる。

3

:2に軽~く汁気を切った鮭缶を入れフォークでしっかり潰して全体を合わせる。パン粉、小麦粉、ディルも加えてよく混ぜ合わせて塩コショウで味付け。

4

:水で湿らせた手で平たい円形にしてオリーブオイルで両面をこんがりと焼いたら出来上がり。

5

:味は結構ついていますが、お好みでレモンを絞ったりタルタルソース、ケチャップなどを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

鮭の身はしっかり潰すほど滑らかな仕上がりになります(写真はフードプロセッサー使用で作りました)。もしたねが柔らかすぎて扱いづらいようなら、様子を見ながらパン粉か小麦粉を少し足してみて下さい。鮭缶の代わりにツナでも♪

このレシピの生い立ち

サーモンで出来た冷凍ハンバーグが売っていて買った事があるのですが、なんかいまいち・・・。簡単に出来そうなので、うちで作った方がおいしいかもとそれっぽいものにハーブやパルメザンを加えてアレンジして作ってみました。それ以来我が家の定番です。
レシピID : 438726 公開日 : 07/10/05 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。イギリス在住。

スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワインに合う料理が好き。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (51人)

18/06/07

写真

簡単で美味しかったです

蟹奴7

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

18/05/03

写真

初めてサーモンハンバーグ作りました^ ^美味しいですね〜❤️感謝

レモンティー

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

18/04/15

写真

簡単美味しく出来ました♪ご馳走さまでした!

メリーベリー

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

17/09/04

写真

成形が難しかったけど、味は美味しかったです。

そらまめま

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

1 2 3 4 5