野菜春巻き

野菜春巻き

Description

子供が喜ぶ三つ星レシピ!

材料 (4本分)

えび(殻つき)
4尾
きゅうり
1/2本
12本
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)
80g
サンチュ
4枚
青しそ
4枚
A↓
マヨネーズ
大さじ4
小さじ1/2

作り方

1

えびは背ワタを除き、ゆでたときに曲がらないよう竹串を刺し、酒大さじ1と塩少々(分量外)を加えた熱湯でゆでる。

2

冷めたら竹串を抜き、尾と1節を残して殻をむく。

3

きゅうりは縦8つ割にし、種の部分を包丁でそぎ取る。

4

万能ねぎは8本をきゅうりと同じ長さに切る。残り4本は長いままさっと塩ゆでして水に取り、水気を取る。

5

同じ熱湯に酒大さじ1(分量外)を加え、豚バラ肉を1枚ずつ入れ、肉の色が変わるまでゆでる。

6

水にさっとくぐらせて、ペーパータオルで水気を取る。

7

サンチュ1枚を裏側を上にして広げ、巻きやすくするために、葉脈を指で押しつぶす。

8

青じそ、ゆで豚、えび、きゅうり、切った万能ねぎをのせ、手前からきっちりと巻き込み、ゆでた万能ねぎで巻いてしっかり結ぶ。

9

残りも同様に作る。

Aを混ぜ合わせた豆板醤マヨをつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ベトナム料理研究家 鈴木珠美さん(高萩大使)提供のレシピです。
市報たかはぎ(平成29年2月号)にも掲載しています。
レシピID : 4387269 公開日 : 17/03/01 更新日 : 17/03/01

このレシピの作者

茨城県高萩市の公式キッチンです。高萩大使でベトナム料理研究家の鈴木珠美さん考案レシピや学校給食、保育園おやつ、薬膳講座、おひとり様レシピなどをご紹介していきます。また、本市の新たな特産品である花貫フルーツほおずきを使ったレシピもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
【高萩市HP】http://www.city.takahagi.ibaraki.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」