大学かぼちゃ

大学かぼちゃ
サツマイモで作る大学いも風に、カボチャで作ってみました。

材料

カボチャ
1/4個
砂糖
大さじ3
しょうゆ
小さじ2
大さじ1
黒ごま
少々

1

写真

カボチャは種を取り、皮をところどころ落し、大きさをそろえてひと口大に切る。

2

写真

フライパンにカボチャの2/3高さまでサラダ油(分量外)を入れ、中火で薄く色づき、竹串が楽に通るまで揚げる。

3

写真

鍋に砂糖、しょうゆ、酒を入れ火にかけ煮立てる。揚げたてのカボチャをからめ、黒ごまをふる。

コツ・ポイント

②の工程で、油を温めておく必要はありません。
冷えた油の中にカボチャを入れ揚げた方が、ホクホクと美味しく揚がります。

このレシピの生い立ち

素揚げしたカボチャに塩をかけて食べるのが好き。
たまには、しょうゆ味を楽しんでみたくて。
レシピID : 438727 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/02/17

写真

ほくほく!甘くてとっても美味しい♡お弁当にリピ決定です♪

あさみ*くぬぎ

掲載が遅くなりごめんなさい。つくれぽ、ありがとうございます。

09/10/07

写真

かぼちゃの大学芋味は初めてて美味しすぎて食べ過ぎちゃいました♡笑

shina♡

きゃあ♪ハートの器かわいいですぅ。作ってもらえて嬉しいです。

09/03/28

写真

ざらめ使用です☆ほっくり甘いかぼちゃがとってもおいしかったです♥

kuikomi

お料理本から抜け出たみたな写真*おいしそう♪いつもありがとう

09/03/11

First tsukurepo mark
写真

さつま芋も一緒に♪♪おやつにもお弁当にも良さそうですね^^

なつボン

ふたつの味を楽しめるの嬉しいですね♪初のれぽ感激☆ありがとう