絶品 スペアリブのマーマレード煮の画像

Description

手間は寝かせる時間だけ!
本当に美味しくて、何個でもペロリですヨ♪

材料 (3~4人分)

600~650g
にんにく(すりおろし)
小さじ1
大さじ1強
50cc
濃口醤油
30~35cc
120cc前後
☆酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    スペアリブに薄く塩胡椒する。
    熱したフライパンにスペアリブを入れて強火で全体をこんがりと焼く。

  2. 2

    フライパンの余分な油を拭き取り、ニンニクと玉葱を加えて絡める。酒を加えアルコール分を飛ばし醤油を加えて絡めたら鍋に移す。

  3. 3

    写真

    2のフライパンに水120ccほど入れて洗うようにして鍋に移す。☆を加えて煮る。

  4. 4

    写真

    沸騰したら紙ぶたと蓋をして弱火の強で20分ほど煮る。(時々返す)
    水気が足りなければ水を20ccほど加える。

  5. 5

    写真

    冷めたら冷蔵庫に入れて固まった脂を取り除く。(漬け込むことで肉も柔らかくなり濃くも出ます)

  6. 6

    脂を除いたら再度火にかけ中火の弱でスープが1/3ほどになるまで煮込む。時々返しながら肉に照りを出す。最後に粗挽き胡椒。

  7. 7

    写真

    こちらはスープをたっぷりと加えた盛り付け。このスープはパンとの相性がいいです。

  8. 8

    2017年3月26日
    「マーマレード煮」の人気検索でトップ10入りしました。

コツ・ポイント

肉の量が少ない時は、フライパンは不要で終始厚鍋で調理するといいです。

水の替わりに炭酸水でも。この時はB.パウダーは不要。

5で早く冷ましたい時は別の容器に移して冷蔵庫に入れます。

皿の回りにオレンジのスライスを並べるとおもてなしに♪

このレシピの生い立ち

試行錯誤して完成した我が家のお気に入りです。

八角などを加えると更に中華っぽくなります。
レシピID : 4387419 公開日 : 17/03/02 更新日 : 20/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ハチミツくま
炭酸水で煮ました。柔らかで、甘辛ソースがお肉の旨味と絡んで最高!

作って下さって有難う♡我が家でも人気の1品です♪

写真
moeminnie
美味しかったです!残ったソースにグリルチキンを絡めても◎

2度目のつくれぽ!♪持ち寄りパーティーにもお勧めです♪

初れぽ
写真
moeminnie
とっても美味しかったです!残ったソースにチキンを絡めても◎

つくれぽ♡美味しいソースなので捨てずに活用して下さい♪