サーモンとココナッツミルクのグラタン♪

サーモンとココナッツミルクのグラタン♪
ココナッツミルクのソースがとても美味しい、
鮭のグラタンです。
とっても簡単です。

材料 (4〜5人分)

約350g
ココナッツミルク(缶)
1缶(400ml)
パルメザンチーズ
たっぷりと
1かけ
タマネギ
1玉
グリーンアスパラ
8本
小麦粉
大さじ2
チキンコンソメ(固形)
1個
塩こしょう
少々
ドライバジル
少々

1

写真

アスパラガスは、堅いところを落として、食べやすい長さに切り、軽く塩茹でしておく。タマネギとにんにくを薄切りにする。鮭は、うろこと中骨を取り、食べやすい大きさに切ったら、塩こしょうをして、ドライバジルを振りかける。

2

写真

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて熱し、にんにくの香りがしたら、鮭を並べ、両面を軽く焼く。(中まで火を通さなくて良い。)

3

写真

両面を焼いた鮭を、オリーブ油を薄く塗った耐熱皿に並べ、にんにくもまんべんなく散らす。(鮭を焼いたフライパンは洗わない事。そのまま後で使います。)

4

写真

更に、さっと茹でたアスパラガスもまんべんなく配置する。

5

写真

先ほど鮭を焼いたフライパンに、そのまま今度はタマネギを入れて、弱火でじっくり炒める。

6

写真

タマネギに火が通り、しんなりとし、透明感が出てきたら、小麦粉を加え、まんべんなくタマネギにまぶすようにして弱火で炒める。

7

写真

ココナッツミルクを加え、更にチキンコンソメ(固形)を崩してパラパラと加え、よく混ぜ合わせる。弱火で加熱しながら丁度良いトロミが出るまで混ぜながら煮つめる。(なかなか煮つまらない時は少しだけ火を強める。焦がさないように注意する。)

8

写真

7を4にかける。そしてパルメザンチーズをたっぷりとかける。

10

写真

オーブンのグリル機能で約15〜17分、きれいな焼き目がつくまで焼いたら出来上がり。

11

写真

クラフトパルメザンチーズのコンテスト用のレシピでした♪パルメザンチーズをたっぷりかけてね♪

コツ・ポイント

手順4で、缶詰の黒オリーブ(約10個くらい)を半分に切って加えても、大変美味しいです。

このレシピの生い立ち

グアムに旅した時にココナッツミルクに魅せられ、それ以来、色んな料理にココナッツミルクを使うように。ココナッツミルクのグラタンは、その中でも特に好き♬何年も前から色んな作り方を考えては試してきましたが、この作り方が最もシンプルでお気に入り。
レシピID : 438754 公開日 : 07/10/05 更新日 : 15/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (15人)

17/09/25

写真

めちゃめちゃ美味しかったです♡もっと食べたいです♡

cooknyor❁

れぽのコメントめちゃ嬉しいです!ありがとうございます!

17/01/17

写真

普通のグラタンと見せかけて 、食べたらびっくり!サプライズ成功♡

himebishi

サプライズ成功、私も嬉しいです!れぽありがとうございます!

15/08/26

写真

すごく美味しかったです!素敵レシピありがとう♡

sachi4126

れぽのコメントめっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!^^

15/05/04

写真

美味しかったー!ココナツと鮭が合う♪完食しました。

ピンキーララ

レシピお試し頂けめっちゃ嬉しいです♪れぽ有り難うございます!

1 2 3 4 5