♠ほたて飯♠

♠ほたて飯♠
乾燥ホタテを使用した炊き込みご飯です。ナンプラーが隠し味!息子が「うめぇ~!!」と絶賛のほたて飯☆

材料 (2人分)

乾燥ホタテ(味付)
65g
大根
50g
舞茸
1/2パック
1.5合
小さじ2
醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1

1

乾燥ホタテは1カップの水に1時間漬けておく。(戻し汁も使います)

2

米は炊く30分前に洗ってざるにあげておく。

3

大根は拍子切り。舞茸は手でひとくちサイズに裂く。

4

小さめのボウルに3の野菜を入れ、ナンプラーを振りかけて軽く混ぜておく。

5

炊飯器の内釜に米と1の戻し汁を入れ、醤油・酒・胡麻油を加えて軽く混ぜ、1.5合分の目盛りまで水を足す。

6

1ホタテと4を上にのせて普通に炊く。10分蒸らす。
さっくり混ぜてできあがり♪

コツ・ポイント

具は偏らないように、平らにのっけてください。味付きの乾燥ホタテが手に入らなかったら乾燥貝柱でもよいと思います。その場合、塩と砂糖を少々加えてください。

このレシピの生い立ち

県産品の乾燥ホタテで炊き込みご飯を作ろうと考えました。
具は秋らしく大根と舞茸にして。
野菜にもしっかり味をつけたかったので、ナンプラーで下味をつけてみた。
こっくりした味を出したかったので胡麻油も加えてみた。
結果かなりウマウマ~な、ほたて飯ができました!
県産品万歳☆
レシピID : 438768 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/03

写真

貝柱と大根の皮の部分も使って!さっぱり美味しかったです

あっこ姉

ほっこり美味しそうですね~(≧艸≦*)ありがとうございます!

10/02/27

First tsukurepo mark
写真

えのき入りで作りました。ホタテの旨みが染みててとても美味でした。

saki1010

きゃー☆レシピ初レポ(≧∇≦)ノウレシイです!ありがとう