栗餅~伊勢風~

栗餅~伊勢風~
栗の缶詰などを使えば、手軽におもてなしの和菓子が作れてしまいます!!

材料 (5人分(10個))

【A】栗(缶詰でも可)
200g
【A】砂糖
100g
【A】塩
少々
道明寺粉
100g
砂糖
30g
160cc
飾り用の栗
少量

1

【A】の材料を使ってまず栗餡を作ります。
【A】栗はあらかじめ煮て、中身を取り出しておきます。
このとき、飾り用の栗を残しておきます。

2

取り出した実(缶詰の場合はそのまま使用)をなべに入れ、【A】砂糖を加えて煮詰める。 ※途中【A】塩を加え再度火にかける。

3

実が半分ほど崩れ、もったりしたら火から下ろし粗熱をとる。冷めた栗餡を10等分にして、丸めておく。

4

なべに水と砂糖を入れて沸騰させる。その中に道明寺粉を入れてかき混ぜ、15分程蒸らす。

5

蒸らした道明寺粉を皿に移し、ラップをかけて電子レンジで5分加熱する。

6

電子レンジから取り出したばかりの道明寺粉で、等分しておいた栗餡を手早く包む。好みで飾りの実を乗せる。

コツ・ポイント

★栗餡は栗を潰しきらないほうが、触感が楽しめます。 ★とりあえず道明寺粉は熱いうちに手早く包みましょう!!冷めると硬くなります。

このレシピの生い立ち

渋皮煮を作る際に、渋皮にたくさん傷をつけてしまったので・・・新しい物をと思って作りました。伊勢でよく食べるお餅の再現です。
レシピID : 438781 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」