韓国風☆イカゲソときゅうりの和え物

韓国風☆イカゲソときゅうりの和え物
安くておいしいイカのゲソとえんぺらをピリ辛の韓国風の和え物にしました。

作りおきができるタレは便利ですよ^^

材料 (2~3人前)

イカげそ・えんぺら
4はい分
きゅうり
1本
にんじん
3分の1本
しようゆ
100cc
50cc
さとう・ごま油・いりごま
各大さじ2
コチュジャン・レモン汁
各大さじ1
おろししょうが・おろしにんにく・化学調味料
各小さじ半分

1

新鮮なイカのゲソを4センチ長さに。えんぺらはゲソと同じ幅と長さに切る

2

きゅうりは斜め薄切りにしてから千切り。にんじんも薄くスライスしてから千切りにする。

3

塩を入れたお湯を沸騰させ、①のイカをサッとゆでる。色が変わっただけでOK。
生でも食べられるほど新鮮なものなら半生でいいので、固くならないよう、ゆですぎないこと。

4

調味料の材料をすべてボールに入れ、よくかきまぜておく。 レシピID437885の「しゃきしゃき◎ニラの韓サラダ」 のドレッシングと一緒なのでそちらをご参考に

5

③のイカをざるにとって冷まし、きゅうりとにんじんとざっくりと合え、器に盛る。

6

写真

食べる直前に④のタレを適宜回しかけてできあがり。

コツ・ポイント

カンタンすぎてコツはなし!
イカのかわりにゆで豚で作ってもおいしいです

このレシピの生い立ち

しゃきしゃき◎ニラの韓サラダ のドレッシングを使いまわしました^^♪
レシピID : 438786 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/07

First tsukurepo mark
写真

初めて作ったのですがとても美味しかったです(^。^)y-.。o○

ゆずゆmama

初つくれぽ(人'▽`)ありがとうございます☆嬉しいです!!