海老の旨味たっぷりシーフードカレー

海老の旨味たっぷりシーフードカレー

Description

有頭海老で出汁を取ったシーフードカレー。
特別な調味料は使いません!!

材料 (3〜4人分)

有頭海老
10尾
シーフードMIX(冷凍)
200g
200cc
200cc
◎玉ねぎ(粗みじん切り)
一玉
◎トマト(粗みじん切り)
2つ
塩、胡椒
適量
ココナッツミルク
200cc
カレールー(市販品何でも可)
4人分

作り方

1

有頭海老の頭と殻を取り、身と分けます。
身は食べる時に面倒なら、尻尾まで取ってください。

2

身は背わたを取り除き、洗って水気を切ります。*洗う時は片栗粉(大さじ1)と水(身が隠れる程度)に10分くらい付けておく。

3

写真

海老の殻と☆を鍋に入れて、火にかける。
海老の香ばしい匂いがしてきたら、白ワインと水を加えて10分くらい弱火で煮ます。

4

写真

◎を別の鍋に入れ、玉ねぎが透明になるくらいまで炒めます。炒めたら、ミキサーにかけます。

5

*ミキサーがない場合は、玉ねぎとトマトをみじん切りにして、形がなくなるくらいまで炒め、ボウルなどに移しておく。

6

4で使っていた鍋(旨味が出てるので洗わないで!)に海老の身とシーフードMIX、塩、胡椒を入れ、軽く炒める。

7

写真

6にミキサーにかけた4を入れて、軽く炒める。
具材と馴染んだら、ココナッツミルクと3を漉して入れる。

8

7を15分くらい弱火で煮たら、カレールーを入れて完成。

コツ・ポイント

にんにく、水の量はお好みで調整して下さい。
ココナッツミルクがない場合は、同じ量の水でも可。ただ、コクはあんまり出ないです...。
カレールーの辛さはお好みで。

このレシピの生い立ち

海老カレーが食べたかったのですが、具材が物足りないないので、シーフードMIXも追加して作ってみました。
レシピID : 4388018 公開日 : 17/03/02 更新日 : 17/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/26

写真

ちょっとココナッツの油浮いてますが…海老が超濃厚で最高!感動!

なむい

ありがとうございます♡

17/05/28

First tsukurepo mark
写真

ココナッツの香りと濃厚エビ味に包まれる幸せ♡^く~ゥま♪^です☆

ぼたぼた

ありがとうございます♡