うずら卵のかわいいおかず☆キャラ弁☆

うずら卵のかわいいおかず☆キャラ弁☆
着色料は不使用!お家にある材料で簡単に色づけ。パーティやひなまつり、おもてなしやキャラ弁、イースターにもピッタリ!

材料

うずら卵
お好みの数
ゆかり
小さじ1

1

うずらの水煮を使います。
生卵を使う場合は3分茹でたら、お湯捨て鍋のまま振って水にさらし、皮を剥く。

2

ピンクの場合
➡ゆかりを大さじ2のお湯を加え、卵をぽちゃり。
30〜1時間浸けておきます。

3

写真

黄色の場合
➡ターメリックを大さじ2のお湯で溶いて卵をぽちゃり。
30分ほど浸けておきます。

4

写真

ストローを雫型になるよう、キュッと指でつまみます。

5

写真

お花の形になるようストローを刺していきます。
これでも十分かわいい( ^ω^ )

6

写真

ピンクバージョン

7

写真

これでもかわいいのですが、二種類のくり貫きを
入れ替えると...
こんな感じ(^з^)-☆

8

写真

お好みをピックを刺して
出来上がり❗
もしお皿に立てたい時は、輪切りにしたきゅうりの真ん中をくりぬいて、土台にしてね❗

コツ・ポイント

☆ゆかりでなくても、紅しょうがのつけ汁でも着色出来ます。

☆ターメリックを常備しておくと、色んな着色に使えて便利ですよ。

このレシピの生い立ち

とにかく可愛いのが大好きな我が家の夢見る娘達(^○^)お雛祭りの料理の飾り用に考えました。
レシピID : 4388032 公開日 : 17/03/02 更新日 : 17/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/05/20

写真

サラダにトッピング予定が急遽ハンバーグの隣に移動w簡単でした♪

しろおと

色が鮮やかでキレイに出来てますね♪素敵なれぽありがとうです♪

17/05/09

写真

しずくは難しく失敗したので丸でお花♡ありがとうございます♡

ただまる23121

ピンクと白で丸のお花可愛い〜!素敵なれぽありがとうです

17/04/17

写真

一日遅れのイースター弁当に。大喜び。でも入れ替え難しい。

Manaたんママ

とっても綺麗に出来てますよ♪ 面倒な時はくり抜くだけOK!

17/03/21

写真

カレー粉としそで、色づけしました。顔はきざみのりで…色が可愛い。

☆まゆタン☆

キレイに色付け出来てますね!海苔でもステキ♪れぽありがと~