簡単!冷やして美味しい♪夏野菜の揚げ浸し

簡単!冷やして美味しい♪夏野菜の揚げ浸し

Description

人気検索TOP10入り感謝☆お好みの野菜を揚げ焼きして出汁に浸けるだけ!甘めに仕上げてます♪めんつゆでも大丈夫ですよw

材料 (4人分)

なす
2~3本
オクラ
8本
ズッキーニ
1/2本
カラーピーマン
3個
ピーマン
4個
いんげん
8本
蓮根
80g前後
サラダ油
適量
浸け汁用
400cc
小さじ1
小さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ2
大さじ3

作り方

1

写真

鍋に水と浸け汁用調味料を入れ軽く煮立たせ、バットや広めの皿で冷まします。

面倒ならお好みのめんつゆでも大丈夫ですよw

2

写真

野菜の下準備です。

まずオクラはヘタとガクの部分を切り取ります。

3

写真

なすは横半分に切り、更に縦半分に切り、味が染み込みやすくなるよう隠し包丁を入れます。

4

写真

その他野菜も食べやすい大きさに切ります。

5

写真

フライパンに油を5mm~1cmぐらい入れ、野菜を揚げ焼きにします。

6

写真

揚げ焼きにした野菜を熱いうちに浸け汁に入れていきます。

7

写真

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。

8

写真

人気検索TOP10入りしました!
皆様に感謝です(*´∀`*)
つくれぽもありがとうございます♪
2017.09.02

コツ・ポイント

他にお好みの野菜や余ってる野菜を入れても♪
ししとうを入れる場合は、破裂を防ぐ為、事前にフォークで穴をあけておいて下さいね。

彩りが良いのでおもてなし料理にも!
小分け冷凍しておいても便利ですよ♪

このレシピの生い立ち

昔母から教わった「ナスの揚げ浸し」のアレンジレシピです。

3~4日は美味しく食べられますので常備菜として作り置きに♪
むしろ翌日以降の方が味が染みて美味しいですw
レシピID : 4388067 公開日 : 17/03/02 更新日 : 17/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

19/07/23

写真

リピです♪1日浸したくたくた夏野菜&つゆまでめっちゃ美味しぃ♪

皿猿♪

嬉しいコメントと素敵なつくれぽに感謝です(*´∀`*)

17/07/07

写真

暑い夏にピッタリ!今日は冷しゃぶにぶっかけ超〜美味しかったです♡

皿猿♪

嬉しいコメントと素敵なつくれぽに感謝です(*´∀`*)

17/06/27

写真

カツオだしで作りました。超おいしい!また作ります

レディコ

嬉しいコメントと素敵なつくれぽに感謝です(*´∀`*)

17/06/12

写真

出汁も飲んじゃうくらい美味しかったです(^_^)リピします!

しぃしょ

美味しそう!嬉しいコメントと素敵なつくれぽに感謝です♪