一人暮らしの大根ステーキ鍋

一人暮らしの大根ステーキ鍋
100均で売っている一人用の土鍋で大根を煮たら美味しそうだなと思って作ってみたら、予想以上に美味しかったので載せてみました。

材料 (一人分)

大根
4センチ
えのき茸
適量
大さじ1
ひき肉(豚、合挽き)
60g
★砂糖、みりん、酒、味噌
各小さじ2
★しょうゆ
大さじ1/2
下記
小さじ1/2

1

大根は2センチ幅に切って面取りする。
えのき茸は適当に一房分けて根を切り落とす。

2

大根とえのき茸を一人用の土鍋に入れ、大根がかぶるくらいの水と、酒(大1.5)を入れてフタをし火にかけ、沸騰したら弱火にしてゆっくり煮る。

3

大根に串を刺してすっと通るくらい柔らかくなったら火を止める。残った煮汁は別の入れ物にとっておく。フライパンにごま油小さじ1を熱し、大根の両面に焦げ目がつくくらい焼く。えのき茸も一緒に軽く焼く。

4

3の大根とえのき茸を土鍋に戻す(土鍋は洗わなくてよい)。3のフライパンをペーパーで軽く拭き、ごま油小さじ1を熱してひき肉を炒める。
お好みでしょうが(チューブでもOK)を少々入れる。

5

ひき肉の色が変わり、パラパラしてきたら中火にし、3で土鍋に残った煮汁と★の調味料を入れて混ぜ合わせる。煮汁がほとんどなければ水50ccを足す。煮立ったら弱火にして、片栗粉を小さじ1の水で溶いたものを流して手早く混ぜる。

6

5を、土鍋に戻した大根の上からかけて出来上がり。

コツ・ポイント

うちにたまたま使いかけのえのき茸が残っていたので使いましたが、えのき茸でなくても、しめじやまいたけなど、出汁のでるきのこ類なら何でも美味しいと思います。大根の両面を焼くのが面倒なら焼かずにそのままでもいけますよ。

このレシピの生い立ち

「一人暮らしなのに安いから大根1本買ったけどやっぱり減らない」「えのき一袋買ったけど食べきれない」ということが多いので作ってみました。
レシピID : 438818 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」