HB♪バナナチョコスティックパン

HB♪バナナチョコスティックパン
バナナの香りがふんわりやさしいチョコ風味。チョコシロップを薄く塗り巻いたのと塗らずに巻いたもの2種を成形して焼いてみました♪

材料

250g
砂糖
20g
ドライイースト
2.5g
3g
バナナ
1本
チョコレートシロップ
50ml
50ml
★チョコレートシロップ
10g
↑生地塗り用

1

バナナをビニールに入れ手のひらでつぶす。(早く潰れる気がします)

2

★以外の材料をパンケースに入れて生地コース選択、発酵時間は1h。

3

HBで生地作り終了後(1次発酵終了)、ガス抜き、8分割。分割後丸めてベンチタイム

4

写真

くるくるチョコ模様用は長方形に伸ばし短い方を手前にして巻き終わり以外にチョコシロップを塗り巻いて左右からシロップがたれないように閉じる。

5

写真

プレーン用も同様に伸ばして4分割し、巻く。左右は閉じても閉じなくてもいい。

6

2次発酵終了後、予熱したオーブンで180度で15分ほど焼いたら出来上がり。

7

写真

ちなみにこれがくるくるチョコ模様。

コツ・ポイント

今回のバナナは82gでした。生地はけっこう扱いやすいです。チョコシロップを塗る時、シリコン刷毛で塗ると塗りやすいです。くるくるチョコ模様用は左右を閉じておかないとシロップがたれて出てきます。
今回はハーシーのチョコレートシロップを使用。

このレシピの生い立ち

バナナを消費したかったのと、チョコ入りだとチビ1号の食べっぷりが違うので^_^。
成形を分けたのもくるくるチョコ模様入りがチビ1号用、プレーンがチビ2号用にしたかったので…。
レシピID : 438822 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」