高野豆腐入り☆和風煮込みポークハンバーグ

高野豆腐入り☆和風煮込みポークハンバーグ

Description

すりおろした高野豆腐をパン粉代わりに加えた低糖質ハンバーグ。
お醤油とお酒で煮込んだ和風味です。
お弁当の作り置きにも。

材料 (2人分)

豚ひき肉(or合挽き肉)
400g
小1/4
少々
高野豆腐
1枚
(orパン粉
大3)
☆玉ねぎ(みじん切り)
1個
☆プレーンヨーグルト
大2
☆マヨネーズ
大1
☆卵
1個
バター
15g
◎水
150cc
◎酒
大2
◎昆布醤油
大1
*水溶き片栗粉*
小1
小2
*あしらい*
細ねぎ
1本
白胡麻
適量

作り方

1

写真

高野豆腐はすりおろします。
(パン粉を使う場合はこの行程は不要です)

2

写真

ひき肉に塩とナツメグを加えてよく捏ねます。

3

写真

すりおろした高野豆腐と☆を加えて混ぜます。

4

写真

混ざったら16等分(orお好みの個数)にし、空気抜きして丸め小判形にします。

5

写真

フライパンを熱してバター(orその他油)を溶かし、ハンバーグを中央を少しくぼませて並ぶだけ並べて中火で焼きます。

6

写真

焼き色が付いたら裏返し、裏も焼き色を付けます。

7

写真

両面焼けたら(中はまだ生焼け)取り出し、残りも同様に焼きます。

8

写真

全部焼けたら取り出したハンバーグを戻します。

9

写真

◎を加えて蓋をし、弱火で5分ほど煮込みます。

10

写真

ぷっくりして中まで火が通ったら出来上がり。
蓋を開け水溶き片栗粉でとろみをつけ煮からめます。

11

写真

細ねぎの小口切りと白胡麻を散らします。
タレにおろし生姜少しを加えても美味しいですよ。

12

写真

作り置きの場合は煮汁とハンバーグと別々に保存します。
温める時は煮汁にハンバーグを入れて温めます。

13

写真

高野豆腐モンティクリストのワンプレートに添えました。
ID:4412824

コツ・ポイント

ブログにも手順載せてます。
http://www.misublog.com/entry/2017/03/01/184736

このレシピの生い立ち

なるべく低糖質にしたいのでハンバーグに高野豆腐が我が家の定番。
ヨーグルトやマヨネーズが入るとふんわりジューシーになりますよ。
レシピID : 4388314 公開日 : 17/03/02 更新日 : 17/11/11

このレシピの作者

お砂糖みりんなしレシピを
ブログとYouTubeに毎日投稿しています
TikTok,IGTVもやってるよ
レシピエール
ブログ→https://www.misublog.com/
YouTube毎日昼12時更新→ https://www.youtube.com/channel/UCWcN7tVUPMjIj73bPjwT-cA

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/05

写真

ちょっと焦げたけど!簡単で美味しかったです!!

ちゃろは

美味しそう!レポ嬉しいです!ありがとうございます♡

17/03/04

First tsukurepo mark
写真

パン粉で。おいしかったです!

よっちゃんもち★

嬉しいレポありがとうございます!!パン粉でふんわり美味しそう