かぶのマリネ ★宇都宮学校給食の画像

Description

手作りドレッシングで和えた,さっぱり味のマリネです。

材料 (4人分)

大2個
小葉3枚
1/3本
1/10本
サラダ油
大さじ1/2
りんご酢
小さじ1強
1.2g
こしょう
少々
白炒りごま,又はローストアーモンド(ダイス)
2g

作り方

  1. 1

    かぶ・にんじんはいちょう切り,きゅうりは輪切り,かぶの葉は小口切りにする。

  2. 2

    切った,かぶ・にんじん・きゅうり・かぶの葉を茹でて冷却する。

  3. 3

    サラダ油・りんご酢・塩・こしょうでドレッシングをつくる。

  4. 4

    冷やした野菜をドレッシングで和える

  5. 5

    最後に炒りごま,又はローストアーモンド(ダイス)や好みの種実を混ぜる。

コツ・ポイント

かぶは火が通りやすいので気をつける。

このレシピの生い立ち

和食にも洋食にも合うさっぱりとしたマリネです。りんご酢を使うことでまろやかな酸味となり,子どもたちも食べやすい一品です。
レシピID : 4388379 公開日 : 17/05/19 更新日 : 17/05/19

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
xyzクック
カブは、菊花に切って作りました。ありがとうございました。

菊花に切ったら味もしみて見た目も美しいですね。