ちくわで☆めんたいチーズマヨ焼き

ちくわで☆めんたいチーズマヨ焼き
ちくわを使ったスピードメニューです。熱々モチモチで、HOTなお酒のお供にもオススメです☆

材料 (2人分)

紀文のちくわ(まるかじり太ちくわを使用)
ひと袋
長ねぎ
1本
明太子(ほぐしたもの)
大さじ2程度
マヨネーズ
適量
溶けるチーズ
適量
少々
刻みのり
少々

1

写真

ちくわは写真のようにカットする。
長ねぎは斜めに薄くスライスし、少量のごま油を加えて軽く混ぜ合わせ、耐熱の容器に敷く。

2

写真

カットしたちくわの溝部分に明太子を詰め、マヨネーズを絞り、溶けるチーズをのせる。220~250℃のオーブンで10分程度、チーズが溶けて軽く焼き色がつくまで加熱する。

3

最後に刻みのりをのせてできあがり。

コツ・ポイント

ちくわの溝を生かした、簡単スピード&あったかメニューです。ごま油の香りがほんのりきいた長ねぎとの相性もバッチリ☆ちょっとしたおかずのひと品にも、お酒のお供にもオススメです。ひとくちサイズにカットして作ったら、手軽なオードブルにもなりそうですね♪ちくわのモチモチ感がちょっとクセになりそうな感じです。

このレシピの生い立ち

コンテスト用に、気軽に出来るあったかメニューを考えてみました。
レシピID : 438847 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/07

First tsukurepo mark
写真

タラコですが(^^ゞ、イケる~!長ネギと一緒に食べるとなおグ~☆

maruru-nn

気に入って下さったようで嬉しいです♪ありがとうございます^^