鶏胸肉の一口ナゲット

鶏胸肉の一口ナゲット
下味をしっかりつけているので鶏肉のニオイが苦手な人でもきっとOK・・・?淡白な胸肉にほんのりカレー風味がよく合います★

材料 (2、3人分)

鶏胸肉
2枚
ひとかけ
塩コショウ
適宜
大2程度
お好みで
●小麦粉
大さじ2
●とき卵
1個分
適宜
粉チーズ
あればお好みで・・・
適宜

1

鶏胸肉の皮を取り、洗って一口大に切り、キッチンペーパーで水気をふき取ってから酒をふりかけ塩コショウでしっかり下味をつけしばらく置く。

2

1をビニール袋に入れて、にんにくのすりおろしを加え、よくもみもみし、●を混ぜたものを1個1個丁寧に絡める。

3

パン粉にお好みで粉チーズを入れよく混ぜ、2にまぶす。
このとき、丁寧に一つ一つパン粉を押さえるようによくつける方が仕上がりがキレイ。

4

フライパンに大目の油を注ぎ180度くらいまで熱し、片面からじっくり焼く(揚げる)。
両面ともにこんがり色がついたらカリカリに焼き上がり。

5

★冷めてもおいしいです・・・
下味をしっかりつけているので何もつけずに食べられますよ。

コツ・ポイント

しっかり洗って下味をつければ、鶏の独特の臭みはまったくありません。
カレー粉の量は小さじ1弱くらいで十分な気がしますが、お好みで♪
私はこういう厚みのないものはいつも少ない油で「焼き揚げ」します。

このレシピの生い立ち

あまり鶏料理はしないけど、胸肉が安かったのでいろいろ研究(?)し、自分流にしました。
レシピID : 438898 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/11

First tsukurepo mark
写真

ガーリックパウダー使用。ふわふわでお肉柔らかですね。ご馳走様。

oBsession

ガーリックパウダー、その案いただきで~す(笑)