ひな祭りデザート♡ミニフラワー寒天ゼリー

ひな祭りデザート♡ミニフラワー寒天ゼリー
ひな祭りのデザートにおすすめ!桃色、緑色、白色、3色の可愛いお花の形の寒天ゼリーです。

材料 (4人分)

粉寒天
4g
300cc
カルピス
60cc
苺ジャム
20g
食紅(緑色)
少々
苺(ソース用)
3個
砂糖(ソース用)
大さじ2
練乳(ソース用)
大さじ2

1

寒天液を作る。鍋に粉寒天と水を入れて沸騰させる(ここでしっかり沸騰させないと固まらない場合があります)

2

3つのボールにカルピス20ccずつそれぞれ分けておく。

3

1つのカルピスの入ったボールに寒天液100ccと緑色の食紅を入れて混ぜタッパーに流す。氷水につけ粗熱をとり冷蔵庫で固める

4

もう1つのカルピスの入ったボールに寒天液100ccを入れて混ぜ、緑色の寒天ゼリーの上に流して冷やし固める。

5

もう1つのカルピスの入ったボールに残りの寒天液、苺ジャムを加え混ぜ、固まった緑色の白色のゼリーの上に流し冷やし固める

6

写真

固まったら冷蔵庫からだし、お花の形のクッキー型で抜く。

7

写真

ソースの材料を全部ミキサーにいれてスイッチオン!ソースがら出来たらお皿に盛り出来上がり!

8

写真

菱形バージョン♪

コツ・ポイント

寒天液を作る時は必ずしっかり沸騰させること。
食紅がなかったら緑色は抹茶小さじ1/2でも大丈夫です。
また苺ジャムがなかったら食紅の赤を少々でもOKです。

このレシピの生い立ち

ひな祭りに簡単で可愛いゼリーを作りたくってお花の形で抜いてみました。菱形でもいいですね。
苺ミルクソースをかけないとそれほど甘くないレシピですのでご注意下さい。
レシピID : 4389053 公開日 : 17/03/02 更新日 : 17/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」