野菜たっぷり!煮込みハンバーグ

野菜たっぷり!煮込みハンバーグ
遅く帰宅する主人にも美味しく食べてもらうため、煮込みハンバーグにしました。一緒に小さくしたハンバーグを煮込んでますが、それは明日の幼稚園のお弁当に使用します。

材料

豚ひき肉
370g
しいたけ
小さめ4個程度
トマトソース
煮込むハンバーグの量に応じて
玉ねぎ
1個
ピーマン
1個
1個
牛乳
大さじ2
大さじ3
バター
少量
ブロッコリー
2房
パスタ
少量
スライスチーズ
1枚
魚介類(冷凍)
お好みで

1

玉ねぎ、しいたけ、ピーマンをみじん切りする。

2

ボールに切った野菜とひき肉、卵、パン粉、牛乳、塩コショウ(少量)を入れ混ぜ合わせる。

3

混ぜ合わせたものをハンバーグの形に整える。
(量が多くてあまった場合は小分けして冷凍保存にする)

4

トマトソース(今回は前回鶏肉を煮込んだ際にあまったソースを冷凍保存してあったのを利用しました)
を鍋に入れ、ハンバーグ、魚介類を煮込む。
(味の調整が必要な場合はケチャップやソースなどお好みの調味料で)

5

弱火で約10~15分間煮込んだあと、ハンバーグと魚介類のみを取り出し皿に盛る。
その後、4分の1に切ったパスタをそのまま水を足したソースの中に入れ火にかける。

6

パスタが柔らかくなったところで切ったスライスチーズを入れて火を止める。

7

ハンバーグにソースをかけ、パスタと茹でたブロッコリーを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

一度使用したトマトソースは味がしみ込んでいるので美味です。

このレシピの生い立ち

雑誌に出ていたミートローフの作り方を参考にしました。
レシピID : 438912 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」