ベイクド(?)チーズケーキタルト

ベイクド(?)チーズケーキタルト
チーズケーキもタルトも食べたかったので、合体。

材料 (20cmタルト型)

---フィリング---
クリームチーズ
200g
200cc
たまご
2個
砂糖
60g
薄力粉
大さじ2
大さじ1
---タルト生地---
薄力粉
250g
125g
たまご
1個
砂糖
100g

1

タルト型にマーガリンをぬって、小麦粉をはたいて冷蔵庫で冷やしておく。

2

タルト台をつくる。マーガリンをクリーム状に練り、砂糖をいれ白っぽくなるまで混ぜる。溶いた卵を少しずつ入れてよく混ぜ、ふるった薄力粉をいれ、さっくりと混ぜる。ひとまとめにしてラップにくるみ、冷蔵庫へいれて3時間以上冷やす。

3

ラップを敷いたまな板の上に2のタルト生地をおき、上からラップをかけてめんぼうで3mmくらいにのばしてゆく。 

4

3をタルト型に敷きこみ、余分な生地はカットする。アルミホイルを生地のうえにかぶせ、重石をして 180度で20分空焼
する。重石をアルミホイルごとはずし、さらに15分くらい焼く。

5

フィリングを作る。クリームチーズをレンジにかけて柔らかくし、ボールにいれ泡だて器でクリーム状になるまで練り砂糖を加えよく混ぜる。ときほぐした卵をすこしずつ入れながら混ぜ、生クリーム、レモン汁、薄力粉も入れてよく混ぜる。

6

写真

5を焼きあがったタルト台に流し、さらに180度で約40分から50分焼く。あら熱がとれたら 型からはずし、冷蔵庫で冷やしてできあがり。余ったフィリングはちびケーキにしちゃいました。

コツ・ポイント

20cmのタルト型で生地も中身もあまりました。あまったら もうひとまわり小さい型で、2個目をやいてもいいし、クッキーにしてもおいしい。
うちはオーブンの温度が低いのでこの設定にしました。

このレシピの生い立ち

タルトにはまっていて、覚えやすい分量で、材料も使いきりで作りたかった。(結局生地も中身も余っちゃったから使いきりになってないか)タルト生地は昔のお菓子の本から、フィリングは友人から教えてもらったチーズケーキのレシピで、ミキサーにかけてもいいみたいです。
レシピID : 438971 公開日 : 07/10/06 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」