ピーマンの焼き浸し

ピーマンの焼き浸し
材料はピーマンと麺つゆだけ。作業も切って焼いてつけるだけのお手軽な一品です。

材料 (4人分)

ピーマン
8個
200cc
 

1

ピーマンは種を取って1個を縦に1/4に切り、グリルで様子をみながら両面に火を通す。または鉄板にクッキングシートを敷き、オーブンレンジのグリル機能で片面10分ずつ焼く。(量が多くなったので私は後者でしました)

2

ピーマンを焼いている間に、麺つゆをボールなどに入れておく。ストレートで無い場合は、素麺などを漬けて食べるくらいの味に麺つゆを希釈して200cc程度にしておく。

3

焼きあがったピーマンを麺つゆにつけて、30分程度おいたら出来上がり。

コツ・ポイント

コツはピーマンを焦がさないことです。オーブンのグリル機能ですると結構楽で柔らかく綺麗に仕上がります。麺つゆの味はお好みで濃度を決めてください。

このレシピの生い立ち

お盆によく母親の実家で食べたな~とピーマンを見て思い出したので作ってみました。一人分カロリー23kcal、たんぱく質1.0g、脂質0.2g、炭水化物5.2g。(麺つゆのピーマンへの吸収分を50ccで計算)
レシピID : 438980 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/08/12

写真

ピーマンに麺つゆが絡んで簡単コク旨♡つまみに最高♡ご馳走様です♡

*とみこ*

こちらこそ素敵なつくれぽありがとうございます(^^♪

09/07/03

First tsukurepo mark
写真

大量のピーマンを消費♡簡単で時間もかからずとっても美味しい^Q^

るる子

いい焼き目がついて美味しそう(^^♪つくれぽありがとう♪