冷凍ほうれん草のカレー

冷凍ほうれん草のカレー
冷凍ほうれん草を使い切りたくて考えました。また、野菜室の整理も兼ねて(*^^)v野菜たっぷりカレーです。

材料 (4人分)

冷凍ほうれん草
200g(一袋)
合挽き肉
200g
なすび
2個~3個
ピーマン
4~5個
トマト
ミニなら5~6個
玉ねぎ
中1個
にんじん
1/2本
2かけ
市販のカレールー
1/2箱
800cc
ヨーグルト(なくてもよい)
50cc
サラダ油
小さじ2

1

写真

ほうれん草は袋の上から叩いて細かく砕きます。その他の野菜は全て小さく角切りにします。ニンニクはスライスします。

2

フライパンにサラダオイルをいれ、ニンニクを炒め、挽肉を入れて炒めます。さらに玉ねぎを加えて、柔らかくなるまで炒めます。

3

写真

圧力鍋に2を移し、その他の野菜をフライパンでさっと炒めて、圧力鍋へ。

4

写真

水を入れて火に掛け、圧力を掛けて、錘が動き出したら、5分加熱してそのまま放置。
圧力を抜いて蓋を開け、市販のカレールー投入。

5

最後にヨーグルトを加えさっと煮て完成です。

コツ・ポイント

冷凍ほうれん草は袋のまま、上から叩いて細かく崩してください。
生のほうれん草を使う場合は、レンジでさっと加熱して使って下さい。
肉は挽肉を使わない場合は、小さく切って炒めます。
また圧力鍋を使わなくても小さく切っているので、短時間で出来ます。
カレールーはお好みで増減して下さい。

このレシピの生い立ち

冷凍ほうれん草を頂いて、その消費方法として考えました。
そして冷蔵庫の野菜室に中途半端に残っている野菜の一斉消費としても(*^^)v
レシピID : 438991 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/29

First tsukurepo mark
写真

お野菜がたくさん取れるのが嬉しいですね♥♡美味しくいただきました

ぽりぽり拓庵

初つくれぼ(^^)v美味しく作って頂きありがとうございます。