エリンギと玉ねぎの豆乳カルボナーラ♪

エリンギと玉ねぎの豆乳カルボナーラ♪
豆乳の自然な甘味とコクを活かしたカルボナーラです♪エリンギの歯ごたえもGood!

材料 (1人分)

パスタ(乾麺)
1人分
エリンギ
1/2本
玉ねぎ(薄切り)
1/4個
1個
大さじ2/3
黒胡椒
適量
1L
小さじ2

1

パスタを茹でるためのお湯を沸かします。一人分で水1Lに対して塩小さじ2杯を目安に。

2

写真

エリンギは1/2本を一口大スライス、玉ねぎは1/4を薄切りに、にんにくは包丁の面で潰してみじんぎりに。

3

写真

フライパンにオリーブオイル大さじ2/3とにんにくを加え、弱火で揚げていきます。

4

写真

にんにくが色づいたらエリンギと玉ねぎを加えて炒めます。

5

写真

豆乳100ccを加え、コンソメ小さじ1を加えて沸騰する手前まで温めます。この間に溶き卵を用意します。

6

写真

茹で上がったパスタを加えて軽く混ぜ合わせます。

7

写真

火を止めて溶き卵を加えたら手早く混ぜ合わせます。

8

写真

お皿に盛り付けたら…完成です!黒胡椒をたっぷり振りかけてさぁ召し上がれ♪

コツ・ポイント

豆乳を加えた後は火を通しすぎないように!
溶き卵を加える時は火を止めて予熱で仕上げます。
こうすることで滑らかなソースに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

余った豆乳を使って何か一品を…ということで牛乳の代わりに使ってカルボナーラにしてみました!
豆乳の甘味とコクがカルボナーラのソースにピッタリ!
是非作ってみてくださいね♪
レシピID : 4389940 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/07

写真

エリンギの代わりにほうれん草で!豆乳大好きなのでリピ確実w

センマ

ほうれん草の彩りがアクセントになっていいですね♪れぽ感謝!

17/03/13

First tsukurepo mark
写真

胡椒が合う。

ドミンゲス

豆乳に黒胡椒がいいアクセントになるんですよね♪れぽ感謝!