ひなまつりに!3色ひし餅風ムースケーキ!

ひなまつりに!3色ひし餅風ムースケーキ!
人気検索トップ10入り!抹茶スポンジ・ヨーグルトムース・ストロベリーチーズムースの3層仕立て!見た目も可愛いケーキです。

材料 (16cm角型(写真のデコレーション2個分))

抹茶スポンジ
2個
薄力粉
50g
抹茶
5g
牛乳
25cc
無塩バター
15g
ヨーグルトムース
◎ヨーグルト(無塩)
50g
◎砂糖
20g
☆お湯
小2
ストロベリーチーズムース
いちご
50g
クリームチーズ
50g
砂糖
25g
お湯
大1
トッピングのイチゴ
約3個

1

写真

薄力粉と抹茶を混ぜておきます。耐熱容器に牛乳とバターを入れて500wで30秒レンジで温めて溶かしておきます。

2

写真

メレンゲを作ります。砂糖を3回以上に分けて加えながら、しっかりとツノの立つメレンゲにします。

3

写真

卵黄を加えてよく混ぜ、ゴムベラに持ち替えます。オーブンを170℃20分に余熱開始します。

4

写真

粉類をふるいながら加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。ある程度混ぜたら牛乳とバターを少しずつ加えます。

5

写真

練らないように注意しながら、しっかりと粉っぽさと水っぽさがなくなるまでよく混ぜます。生地につやが出ます。

6

写真

型に流し、軽く落として空気を抜きます。170℃で20分焼き、竹串を刺して何もついてこなければOKです。

7

写真

焼きあがったら縮み防止に高いところから一度落とします。ナイフを入れて肩を外し、オーブンシートの上に逆さに置きます。

8

写真

オーブンシートを乗せ、再び型をかけて粗熱を取ります。

9

写真

ヨーグルトムースから作ります。ヨーグルト・砂糖・レモン汁を混ぜます。

10

写真

生クリームを泡立てます。8分くらいの固めの泡立て具合にします。

11

写真

⑨と⑩をよく混ぜます。ゼラチンを分量のお湯でよく溶かして加え、さらに混ぜます。

12

写真

スポンジの粗熱が取れたら、2枚にスライスします。

13

写真

クッキングシートを写真の様に敷いてスポンジを1枚型に入れます。

14

写真

ヨーグルトムースをなるべく平らに乗せ、冷蔵庫に入れておきます。

15

写真

ストロベリーチースムースを作ります。まずイチゴをつぶします。つぶし方はお好みで!

16

写真

クリームチーズを室温に戻して練り、砂糖とレモン汁を加えてよく混ぜます。

17

写真

⑮と⑯を混ぜます。

18

写真

生クリームを泡立てます。8分くらいの固めの泡立て具合にします。

19

写真

⑰と⑱を混ぜます。ゼラチンを分量のお湯でよく溶かして加え、さらによく混ぜます。

20

写真

表面が固まっていることを確認して、ストロベリームースを流し、平らにします。ラップで包んで冷蔵庫で2時間以上冷やします。

21

写真

冷えたら型から外し、側面をきれいに切り落とします。4等分して2段重ねにします。

22

トッピング用のイチゴを細かく刻んで上に飾って出来上がりです!

23

写真

余ったスポンジは、カップにヨーグルトと共に入れ、苺を飾ってメープルシロップをかけると簡単パフェになります!

コツ・ポイント

ゼラチンはよく溶かしてください。加えるときは少しづつ加えますが、加えたらすぐに混ぜることを忘れないようにしてください!

生のイチゴを使うと、色づきはほんのりです。はっきり色の違いを出したい時は、着色料を加えてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

ひし餅のような3色ケーキを作りたいと思い、さっぱりと食べられるムースにしました。
ストロベリーチーズとヨーグルト、抹茶の良い香りが楽しめる楽しいケーキです。
今回は薄めだったので2段に重ねましたが、深い型で作ると1段で大丈夫です。
レシピID : 4390007 公開日 : 17/03/03 更新日 : 18/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/02

写真

3層のバランスがあまり良くないですが、美味しくできました。

RILI☆

ふんわり美味しそう~!嬉しいです!ありがとうございます!

18/03/08

First tsukurepo mark
写真

ムースのカットが下手ですが、笑 美味しく出来ました(^^)

cook☆AY

お雛様も一緒に!可愛い~!嬉しいです!ありがとうございます!