離乳食。じゃがもち★雛あられ

離乳食。じゃがもち★雛あられ
娘の初節句に♪もちもちなじゃがいも餅をカラフルな雛あられ風にしてみました。つかみ食べの練習にも◎

材料 (約25粒分)

じゃがいも
大1個
大さじ1~2
ほうれん草ペースト
葉の部分2~4枚くらい
オレンジ
にんじんすりおろし
大さじ1/2
ピンク
桜でんぶ
適量
プレーン
何も入れない

1

皮を剥いたじゃがいもを小さく切り、水から茹でる(レンジ可)。
スッと箸が刺さったら、水をきり、熱いうちに潰す。

2

片栗粉を混ぜる。片栗粉が多ければ多いほどもちもちになります。

3

4等分する。ほうれん草ペーストとにんじんすりおろしをそれぞれ混ぜる。でんぶは発色良くなるまで混ぜると甘すぎるので混ぜない

4

手のひらでコロコロ転がし、小さく丸める。→緑とオレンジと白完成

5

ピンクを作る。小さく丸めたものを、桜でんぶを広げたお皿に乗せて粉をまぶす。そして手のひらで転がして色を定着させる。

6

写真

ラップせず600wで1分半~2分くらいレンジする。

7

下部分がつぶれているものなどを、手のひらで転がして成形する。※熱いので火傷に注意してください。

8

完成★冷凍保存も出来ます♪冷たくなるとパサパサしますが、またチンして温めればもちもち復活!

コツ・ポイント

・赤ちゃんにあげるものは必ず大人が赤ちゃんになったつもりで試食してみてくださいね。片栗粉が多すぎるともっちもちで危険なので。・レンジで加熱しすぎると固くなります。・ほうれん草とにんじんの水分でまとまらない時は少し片栗粉を足してください。

このレシピの生い立ち

娘が好きなじゃがいも餅を、カラフルでかわいいひな祭りメニューにしてみました。じゃがいも餅は大人が食べても美味しいです♪
レシピID : 4390010 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/03/04

写真

形がいびつですがたくさん食べてくれました!

もちもちもちーむ

つくれぽ感謝です!三色団子~素敵です!食べてくれて良かった♪

17/03/03

First tsukurepo mark
写真

参考にさせていただきました。 トマトジュース・ほうれん草で♪

高瀬李凪

つくれぽ感謝です!トマトジュースいいですね!私もしてみます♪