ノンバターふわしゅわレモンパウンドケーキ

ノンバターふわしゅわレモンパウンドケーキの画像

Description

バター無しで焼くのでとても軽いパウンドケーキです。ふわふわ♡シュワっとした食感はついつい食べ過ぎちゃいますよ(笑)

材料 (パウンド型1本分)

80g
砂糖
30〜40g
2こ
1/2こ
デコ用レモンチョコアイシング
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生クリームに砂糖とレモン汁1/2こ分を入れてホイップする。レモン汁が入るのですぐもったりして来ます。

  2. 2

    写真

    写真ぐらいまでよくホイップしてください。

  3. 3

    写真

    卵を入れてホイップします。
    卵が入ると生クリームのもったり感は少し無くなります。

  4. 4

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーはあらかじめ合わせて2度ふるっておきます。
    ホイップしたボウルに一度に入れてゴムベラで混ぜます

  5. 5

    写真

    クッキングシートを敷き込んだパウンド型に流し入れて、トントンと大きな気泡を抜く。
    オーブン予熱180度で30分焼焼く。

  6. 6

    写真

    途中、15分焼いたところで、真ん中にナイフで縦に切り目を1本入れます。

  7. 7

    写真

    焼きあがったら、型から抜いて横向きに冷まします。

  8. 8

    写真

    こんなにキメの細かい、とても柔らかいパウンドケーキです。

  9. 9

    写真

    上掛けにレモンチョコアイシングをかけて、レモンスライスとシュガーレースをデコりました❤︎お好みのデコを楽しんで下さい。

コツ・ポイント

順番に混ぜていくだけです。
とても早くできます。生クリームもレモン汁が入るので、とても早くもったりします。
私は砂糖を30gで作りました。すごくあっさりした甘みです。上掛け無しならもう少しお好みで増やして下さい。
粉糖振っても可愛いですよ。

このレシピの生い立ち

重くないパウンドケーキを作りたくて
レシピID : 4390142 公開日 : 17/03/03 更新日 : 23/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あむあ➰む
しゅわっと軽くってレモンの爽やかさ(⁎˃ᴗ˂⁎)♡ホントーに美味

初つくれぽ❤️ありがとうございます❣️ふわしゅわ感バッチリ!