犬のミンチふりかけ

犬のミンチふりかけ
食欲のないときでもこれをふりかけると喜んで食べます。

材料

合びきミンチ
300g

1

写真

オーブンのトレーにクッキングシートを敷き、ミンチ肉を平らに並べます。

2

写真

170度30分。表面がこんがりしてきたらできあがりです。油が多ければ、ザルで漉します。焦がさないように時間は調整してください。(この写真は途中で一回油をこしたものです)

3

水分がまだ残っているようでしたら、平らのお皿に広げて、1000Wで2分チンし、まだでしたら、混ぜてからさらに2分チンしてください。

4

写真

キッチンペーパーに広げてさらに油をとりまながら乾燥させます。(肉の弾力性は残っていますが、水分はとります)

5

写真

漉したあぶらです。結構たくさんありました。

6

写真

キスの一夜干しを焼いたものを、頭と骨をとって適当な大きさに分けて、170度15分。塩味がするので一夜干しはやれませんが、塩のついていない魚でするといいと思います。

コツ・ポイント

焦げないように気をつけて、レンジの時間を加減してください。油を漉すのは最後に一回でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

柴犬の雄と雌を飼っていますが、メスの発情期に合わせてオスも発情し、1週間ほど餌もおやつも食べなくなります。あまり食べないのも心配なので、牛肉なら好むだろうとこのふりかけを作ったら、ふりかけとそれがくっついているところは食べてくれました。食欲が落ちたときには効果的だなと思いました。
レシピID : 439021 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」