王様しいたけの丸ごとステーキ

王様しいたけの丸ごとステーキ

Description

肉厚&ジューシーな王様しいたけの素材の味わいをダイレクトに引き出します!

材料 (3人分)

王様しいたけ
300g
バター
適量
塩コショー
適量
醤油
適量

作り方

1

王様しいたけをキッチンペーパーで軽く拭き、軸を切り取り、傘の上に十文字に包丁を入れます。

2

中火にしたフライパンにバターを敷き、王様しいたけを傘を下にしていれます。
バター1かけらを王様しいたけの上に載せます。

3

フライパンに蓋をして、5~7分蒸し焼きにします。(ポイント:王様しいたけは裏返さないでください。)

4

傘の中に水分が出て、しんなりしてきたらさっと塩コショウででき上がり。お好みで醤油を数滴たらしても美味しく召し上がれます

5

傘の中に出てきた水分(うまみ)をこぼさないようにお皿に移し、温かいうちにナイフとフォークでお楽しみください。

コツ・ポイント

しいたけは水洗いすると旨みが流れてしまうので、キッチンペーパーで軽くふく程度にします。

切り取った軸は、先端を切り落とし手で裂くか薄く輪切りにして一緒にやいてください。

このレシピの生い立ち

「王様しいたけ」の味をシンプルに楽しんでもらうための簡単な調理方法を提供したいと思いました。
レシピID : 4390344 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/10/23

写真

王様しいたけをいただいたので、作ってみました♪美味しかった~

りんりん1017

17/03/29

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しく出来ました。ありがとうございます!

ジンタイ