簡単♪混ぜるだけ✿ちらし寿司カップ✿

簡単♪混ぜるだけ✿ちらし寿司カップ✿

Description

市販品を使って混ぜて詰めるだけ♪簡単に作れて大人可愛い仕上がりがポイントです♡

材料 (1人分(直径7cm×高さ8cm))

ご飯
250g
ちらし寿司の素
1人分
スモークサーモン
5~6枚(約20g)
青紫蘇
2枚
適量
桜でんぶ
適量
ブロッコリースプラウト
少々

作り方

1

写真

ボールでご飯(硬めに炊く)・ちらし寿司の素を混ぜて寿司飯を作る。
ご飯の量は、各ちらし寿司の素に記載された量でOK。

2

写真

詰める時に、3層に分けるので、寿司飯を3等分する。

3

写真

カップに寿司飯を1/3入れて、表面を平らにする。

4

写真

その上に桜でんぶをふんわり乗せる。

5

写真

桜でんぶの上に寿司飯を1/3乗せて、青紫蘇を手で千切って乗せる。

6

写真

青紫蘇の上に残りの寿司飯を乗せて、錦糸卵・ブロッコリースプラウトをふんわり乗せる。
中央部分を少し窪ませる。

7

写真

スモークサーモンを1枚丸めて花芯を作る。
その周りに少しずつ端を重ねながら1枚ずつ巻いて、花弁を作る。

8

写真

窪みに入れて、花の形を整える。

9

写真

横から見るとこんな感じ。
少ない材料でも華やかな仕上がり♪

10

写真

★話題のキッチン ピックアップレシピ掲載 感謝★

2017.3.3

コツ・ポイント

混ぜて詰めるだけなので、コツが無い位に簡単です。

今回は市販品を使いましたが、手作りを使ってもOKです。

スモークサーモンの代わりにサーモンや鮪の刺身・生ハム、ブロッコリースプラウトの代わりにいくら等、自由にアレンジして下さい。

このレシピの生い立ち

ちらし寿司を透明なカップで作ると食べ易く、横から層が見えるのでお洒落な感じになります。

1人分のレシピなので、人数に合わせて調整下さいね。

家族皆の予定がバラバラの為、個別対応出来るように作ったら好評だったので備忘録として。
レシピID : 4390359 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/03/03

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤

簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。
日々の食卓に美味しい料理が並ぶとそれだけで笑顔になる、そんな小さな幸せが元気の源です。

つくれぽを下さる方々1つ1つ読ませて頂いています。ご丁寧にありがとうございます❤

COOKPADアンバサダー2020
(旧COOKPAD 第2期レシピエール)
パンマイスター

©️2012ateliersarah

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

20/03/17

写真

簡単に可愛くできました。感謝 (*˘︶˘*).。.:*♡

とらっこさん

19/07/21

写真

とっても可愛くて食べるのがもったいなかったです。ありがとう!

可愛的羊羊

梅雨時期に美味しく作って下さり本当にありがとう♥️リピ期待♪

18/03/25

写真

女子会で作らせていただきました。練り梅ご飯でデンブがわりに。

ななつぼし❤

華やかなので女子会にぴったりですね!美味しく作って下さり感謝

18/03/04

写真

可愛く盛り付けたらいつもより美味しく感じました( ´ ▽ ` )

fufu0527

可愛いばらで凄く美味しそう★是非又宜しくね♪感謝❤