ワタリガニと卵のカレー炒めの画像

Description

タイで有名なプーパッポンカリー(カニと卵のカレー炒め)を作りやすくアレンジ♪まろやかカレー味にカニのうまみがヤミツキに☆

材料 (2人分)

1/4個
1/2本
にんにく(みじん切り)
2片分
2個
大さじ2
サラダ油
大さじ1
ラー油
お好みで
A
150ml
砂糖
小さじ2
カレー粉
小さじ2
オイスターソース
大さじ1と1/2
シーズニングソース
大さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、ワタリガニです。

  2. 2

    ワタリガニは食べやすく割り、たまねぎはくし形切りにする。セロリーは筋を除いて斜め切りにし、葉はざく切りにしてとっておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油とにんにくを入れて熱し、ワタリガニを加えて中火で炒める。

  4. 4

    酒と<2>のセロリーの葉以外を加えてふたをし、弱めの中火で蒸し煮する。

  5. 5

    ワタリガニに火が通ったら、合わせたAを加えて混ぜながらとろみがつくまで加熱する。

  6. 6

    <5>に溶き卵を加えて、ゆっくりと大きく混ぜながら炒め、半熟状になったら火を止め、セロリーの葉を加え混ぜる。

  7. 7

    器に盛り、お好みでラー油をかける。

コツ・ポイント

ワタリガニは蒸し煮にしてうまみを引き出します。卵を加えたら、大きく混ぜ合わせ、全体に卵液が行き渡るように炒めます。シーズニングソースが手に入らない場合は、たまりじょうゆとオイスターソースで代用してください。

このレシピの生い立ち

タイで人気のカニと卵のカレー炒め。見た目も豪華でおもてなし料理にもおすすめ☆カニのうまみとスパイシーなカレーの風味、とろとろ卵が合わさった絶妙な味わいで、ごはんにのせてもおいしい♪
レシピID : 4390468 公開日 : 17/04/24 更新日 : 17/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あやちん0816
コロナのせいでなかなか買い物に行けないので鶏肉ですみません!この料理昔食べて忘れられず、自分で作れて嬉しい♡辛&まろやか美味!

鶏肉で素敵なアレンジ感謝です!とっても美味しそうですね☆

写真
R−トロ
簡単にアジアンな料理が出来て感動的しました。

カレー味で食べやすくお箸も進みますね♪簡単アジアンが嬉しい◎

写真
クックGonbao
簡易化レシピでもブーバッポンカリーと相違ない味に感謝です。

手軽に楽しめて美味しいですよね♪活用してくれて有難う^^

初れぽ
写真
いたずらっ子
エビとイカでアレンジしました。美味しかったです。

最初のつくれぽ感謝♡素敵なアレンジもありがとうございます!