豚肉100%のハンバーグ

豚肉100%のハンバーグ
またまた給料日前のお金をかけない食卓。
豚肉は安いし、以前テレビの番組で紹介していた豚肉ハンバーグを作ってみました。

材料 (3人分+弁当用+離乳食用)

豚挽き肉
200g(今回は)
たまねぎ
1個
200cc
牛乳
パン粉が湿るくらい
1個
塩・胡椒・ナツメグ
適量
ケチャップ
大匙3
バター
大匙1
サラダ油
適量
 
 

1

たまねぎはみじん切りにしてバターとサラダ油をあわせてきつね色になるまで炒める。
その後、しっかり冷ます。

その間にパン粉を牛乳に浸しておく。

2

冷ましたたまねぎにひき肉、卵、塩。胡椒・ナツメグ、牛乳に浸したパン粉を加え、粘りがでるまでこねる。

3

熱したフライパンに、バターとサラダ油(分量外)をいれ、ハンバーグ型に成型したタネをいれ、表面に焦げ目がつくまで強火で焼いて、その後弱火にしてふたをして焼く。
表面が白くなったらひっくり返して同じようにして焼く。

4

表面を押してみて透明の肉汁がでたら中まで火がとおっているので、皿に盛る。

5

同じフライパンにケチャップとウスターソースを入れ、かき混ぜて中火煮詰める
はねるので注意!!

6

5のソースをハンバーグにかけてできあがり。

7

今回は弁当用と息子の離乳食用に小さいのも作りました。
離乳食は煮込みハンバーグにしました。小鍋に水・顆粒コンソメ、ケチャップを入れて煮、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら、そこにハンバーグをいれてしばらく煮込みます。

8

写真

弁当につめたところ。
付け合せに作った、人参のグラッセと長いもバター炒めも詰めました。(レシピID437484
晩御飯と同じメニューのお弁当です(汗)

コツ・ポイント

分量はとにかくテキトーな目分量です。
とくにケチャップとウスターソース、パン粉と牛乳はかなりテキトーなんで、様子を見ながら加減してください。

このレシピの生い立ち

何かの番組で、どこかのレストランで豚挽き肉100%のハンバーグを紹介していたので作ってみました。
そのとき、ソースはデミグラス、柚子胡椒風味、和風の3種類でした。
レシピID : 439052 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」