レンジで簡単♪鯛の香味中華蒸し

レンジで簡単♪鯛の香味中華蒸し

Description

鯛の切り身をレンジで酒蒸しにして、仕上げにアツアツのごま油をジュッとかける風味満点の中華蒸し☆おもてなしにもぴったり♪

材料 (2人分)

鯛(切り身)
2切れ
長(白)ねぎ
10cm
パクチー(香菜)
お好みで
大さじ2
A
少々
小さじ1/4
こしょう
少々
B
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、鯛です。

2

鯛は皮目に切り目を入れ、Aをふって10分ほどおく。

3

しょうが、長(白)ねぎはせん切り、パクチー(香菜)はざく切りにする。

4

耐熱皿に水気をふきとった<2>をのせ、Bをまわしかけ、ふんわりラップして、電子レンジ(600W)で5分加熱する。

5

<4>のラップをはずして、汁ごと器に盛り、<3>のしょうが、長(白)ねぎ、お好みでパクチー(香菜)をのせる。

6

フライパンでごま油をアツアツに熱し、<5>にジュッとかける。

コツ・ポイント

鯛は皮目に切り目を入れておくことで、下味がしみ込みやすくなり、レンジで加熱したときの火の通りもよくなります。熱したごま油は、鯛にのせた香味野菜にかけて香りを引き出しましょう♪

このレシピの生い立ち

レンジで蒸した鯛の切り身に、香味野菜をのせてアツアツのごま油をジュッとかけていただきます。本格中華レシピが驚くほど簡単♪鯛のほか、鮭やたらなど、ほかの切り身魚でも楽しめます。
レシピID : 4390540 公開日 : 17/04/03 更新日 : 17/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

21/02/28

写真

美味しくて前回は食べちゃってたのでリピレポです。かんたんにできてお魚が美味しい!丸ごと姿でも作ってみたいです。

゚。さくら。゚

21/01/09

写真

レンジで簡単で、本格的な味付けで美味しかったです。

ひよこブラザーズ

18/10/15

写真

レンジ調理は嫌なので。子供も食べやすくと小麦粉で焼いてから清蒸に

もきゅりーぬ

彩りがよくて素敵な仕上がりですね♥おもてなしにもピッタリ♪

18/05/11

写真

切り身ではなく姿でしたので、目が白くなるまでレンジ延長しました。

まむさんの嫁

上品な仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡