イワシの照り焼きハンバーグ

イワシの照り焼きハンバーグ
フードプロセッサーレシピ☆イワシにひき肉を加えてボリュームアップ!つなぎにレンコンを使っています。

材料 (3人分)

真イワシ(処理済)
240g
豚ひき肉
200g
レンコン
10g
大葉(シソ)
3枚
少々
■合わせ調味料
┌ 追いかつおつゆ
50cc
│お醤油
大さじ1
│水
50cc
└ 片栗粉
小さじ1
適宜(なくても可)

1

写真

真イワシの腹抜きを買うと便利です。尻尾と小骨は取り除いておきます。

2

写真

レンコンをすりおろして軽く水分を抜いておく。抜きすぎるとパサパサになっちゃうよ。

3

写真

フードプロセッサーでイワシを細かくしてからひき肉とショウガ、大葉をひきます。

4

写真

丸めて両面こんがり焼いたら合わせ調味料を加えて数分煮込む。

5

写真

お皿に盛って完成です。

コツ・ポイント

①イワシは、骨ごと使うのでフードプロセッサーですり身程度になるくらいにひいてくださいね。

②レンコンの水切りはほどほどに。

③追いかつおつゆは、少し甘めなのでお醤油を足しましたがお好みで調整してくださいね。

④小さく作ってお弁当にも使えます。

このレシピの生い立ち

料理番組でレンコンをつなぎにしているのを見て私流にアレンジしてみました。 フードプロセッサーを使っているので短時間で作れるのでうれしいです。


ブログもやってまーす。 http://r-memo.ciao.jp/
レシピID : 439056 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/04

First tsukurepo mark
写真

いわしがたっぷり食べれて栄養満点♪ おいしかったです~☆彡

**おーちゃん**

つくれぽありがとう~♪イワシって安くて栄養がありますよね。