鶏肉のキムチ風炒め

鶏肉のキムチ風炒め
キムチ漬けを使わないコチュジャン味の鶏キムチ炒め♪
濃くがあってゴハンが進むクンです!

材料

鶏もも肉
2枚
もやし
一袋
ニラ
1/2束
桃屋キムチの素
大さじ2
●しょうゆ
大さじ1
大さじ1
●砂糖
小さじ1
塩コショウ
少々
大さじ1

1

鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウを軽くふります。
ニラは、3cm幅に切ります。

2

●の調味料はあらかじめ混ぜておきます。

3

ごま油を引いたフライパンで「鶏肉」を皮の面を下にしてこんがいり焼きます。こんがりしたらひっくり返し火が通ったら、お皿に出します。

4

鶏肉を焼いたままのフライパンに「もやし」をいれ炒めます。火が通ったら「鶏肉」をフライパンに戻し、「桃屋のキムチの素」を入れ絡めます。絡まったらあらかじめ混ぜ合わせた「●の調味料」をまわし入れます。

5

味がよく絡みあったところで最後に「ニラ」を入れもう一度絡み合わせニラに火が通ったら出来上がりです!

コツ・ポイント

辛さはお好みです。キムチの素、コチュジャンは調整してください。
砂糖・みりんが入るので辛さのあとにまろやかさが出ます。

このレシピの生い立ち

豚肉とキムチ漬けで作っていましたが、「あっさり辛さ」に飽きてきたところでひらめきました!キムチに素にはカツオだしが効いていて、コチュジャンを入れることで濃くが出て、砂糖・みりんを入れることでまろやかさが出ます。「お酒のおつまみ」というよりは「ごはんのおかず」にぴったりです!
レシピID : 439059 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」